見出し画像

#9 音声+台本 (2021.12.29放送分)

【オープニング】


Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】

Hello, everyone!
I like music.
I like Blue Moon Quartet very much.
I like their CDs.
I love their live shows better than CDs!
I like their concerts in small live houses the best!
I love swinging my body with their music.
I love singing, too!
I like to sing with Blue Moon Quartet again!
That’s all, thank you!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


12月は、自分が好きなものを知ってもらうための、I likeから始まる文を、増やしてきました。

振り返ってみると、「私はナニナニが好きです」、好きなモノが2つあって、どっちがより好きか、好きなモノやコトやヒト、3つ以上あるときに、どれが一番好きか、そして「~することが好き」という表現について、大きく分けて4種類ご紹介してきました。

そして、12月最終週の今日は、「~することが好き」のもうひとつの言い方、「I like to 動詞の原形」についてお話したいと思います。

「I like to 動詞の原形」は、「~するのが好き」という意味の中に、「~したい」という意味合いも含むそうです。
「~したい」と言えば、「I want to~」がありますね。それよりもソフトに聞こえるという話を聞いたことがあります。
さらにソフトにしたいなら、「I would like to~の短縮形、I’d like to~」を使うと、大人っぽいらしいですよ(^^♪

私が今日、自己紹介に付け足した文は、

I like to sing with Blue Moon Quartet again!
(またブルームーンカルテットさんの演奏で歌いたい~!)


・・・という意味です。

2015年の夏に、地元留萌でのライブのお手伝いをして、打ち上げで歌わせていただいたんです! 上手い演奏で歌わせてもらって、自分がすごく上手い歌手になった気分になっちゃいました~! いつかまた、地元ライブのお手伝いも、よしんば歌わせていただく機会も、あったらうれしいなぁ~!と思います!

さて、今日はここで、私の生徒さんが、I likeをたくさん使って、自己紹介してくださいます。

I like to introduce her and her ‘Oli’ today!


今日のゲストがどんな方なのか、オリってどんなものなのか、聞いてみてくださいね! では、どうぞ~(=゚ω゚)ノ

画像1

今日のゲストスピーカーは、ハワイ文化が大好きで、フラなどを教えていらっしゃる貞子先生でした!

お聴きいただいたのは、歌、ではなくて、ハワイのオリ、という詠唱、お祈りのようなものだそうです。フラの女神ラカに捧げるオリ。すばらしい声の響きに、録音のときはウルウルしちゃいました・・・。

以下、今日のオリの訳を、貞子先生からいただきました♪

ラカは深い森の中に暮らしている。
モオヘライアの地に立っている。
マウナロアの地に立つオヒアの木よ。
命を与えるカウラナウラの女神が愛をくれる
ここに声を、体を、精神を捧げます。
ラカよ。ラカよ、ここにきて、私の中で生き続けて欲しい。
(オリを通してラカを受け入れる)準備ができました。

貞子先生主宰のスタジオ「ジョジョニーアロハラボ」の情報は、今日放送分のnoteにリンクを貼っておきますね(^^♪

さて、今日は年内最後の放送ということで、このあとはI like toを使って、キッシーの、このラジオSNSに関係する来年の抱負を3つ、語ってみたいと思いま~すヾ(*´∀`*)ノ

1) I like to welcome you listeners as guests in April.

2) I like to make a textbook based on this radio program.

3) I like to keep up this radio SNS after this term.


1番は、welcomeという動詞を使いました。「ようこそ~!いらっしゃいませ~!」という意味で知られているかと思いますが、動詞になると『歓迎する・迎え入れる』という意味になります。先月末のひーちゃんや今日の貞子先生のように、私のレッスンを受けてくださっているレギュラーメンバーの方にもまた出演していただきたいですし、コレを聞いていただいているリスナーの方にも、もし番組に出ていただけたらうれしいな~、と思っています。

2番は、makeを入れました。この番組を始めるときに、もうアイディアは浮かんでいたのですが、自己紹介の薄いテキストを作りたいと思っています。

3番には、keep up、続けるという意味の熟語を入れました。このラジオSNSは半年契約なので、11月から始めた私は4月までの契約です。自己紹介以外にも、ぜひやりたいアイディアがあるので、頑張らせていただきたいな~!と思っています。

以上、私のラジオSNSに関する来年の抱負でした! あなたの抱負は、何でしょう? 声や文字にすると、叶いやすいらしいですよ! ぜひ、教えてください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

そして、次回予告です。1月は、like以外の一般動詞をいくつか、自己紹介に使いましょう。まずはhave(~を持っている)を使い倒したいと思います。ご自分のお持ちのモノ・コト・ヒトなどについて、た~っぷり、語りましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

では、ちょうどhaveの話もしましたので、年末年始のご挨拶を・・・

Have a happy holiday season!!
(良い休暇シーズンをお過ごしください)


ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ