見出し画像

#26 音声+台本 (2022.4.27放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

I’m Kisshi, your English instructor!
I really like sharing what I know about English!
I have a dream …no, I have a plan to make up a textbook based on this radio program.
I can show it to you this summer, I hope so.
Thank you for listening for these 6 months!
And I also welcome you from next month, same time, at 11:10 p.m., same place, on this radio station, FUKURO FM.
I can’t wait!

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


今日までの半年・26回で紹介してきた、Iから始まる自己紹介に使えそうな文、詳しくは毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteを、ご覧くださいね(^^♪

さて、この番組を始めて、おかげさまで、今日で丸6ヶ月! 積み上げてきた自己紹介を、締めくくりましょう!

今日の冒頭では、I’m, I like, I haveなど、今まで扱ってきた I から始まる色々な文を使い、改めて、私の今の気持ちを英語でお話してみました。

I’m Kisshi, your English instructor!
(あなたの英語の先生、キッシーですよ~)

I really like sharing what I know about English!
(私は、自分が英語について知っていることをシェアするのが、本当に好きです)

I have a dream. (私には、夢があります)

…no, I have a plan, to make up a textbook based on this radio program.
(いえ、夢ではなく、私には計画があります。何かというと、このラジオ番組を土台にしたテキストを作ることです)

I can show it to you this summer, I hope so.
(今年の夏にはお見せできたらイイな~、と思っています)

Thank you for listening for these 6 months!
(この半年お聴きいただき、ありがとうございました)

And I also welcome you even after next month, same time, at 11:10 p.m., same place, on this radio station, FUKURO FM.
(来月からも、同じ時刻、午後11時10分、同じ場所、このラジオ局、ふくろうFMで、あなたをお待ちしています)

I can’t wait! (待ちきれませーん!)

・・・ということで、この半年間、ご自分のことを話すのに必要な単語を、I’m~やI like~など、シンプルなパターンに当てはめると、自分の言いたいことがかなり言える! ・・・というアイデアで番組を作ってきました。

今年の1月~3月、起業・副業・ネット発信を支援する好きを仕事にする大人塾を運営してらっしゃる、ビジネスネーム・かさこさんという方から、他者目線での発信の仕方を学びました。そのかさこさんに、このラジオでやっている、かんたん英語での自己紹介を試していただきました。そして、率直な感想もお願いしたところ、「あまり文を小間切れにするより、くっつけた方がわかりやすいと思っていた」ということと、「書いている文章と、読む聞く文章では、違うのかな、とも感じた」とのご意見をいただきました。

この話題を、私がいつもお世話になっている、英文添削・英作文指導専門のフルーツフルイングリッシュ所属の、カナダ人のタマラ先生にしてみたところ、短い文はわかりやすくはあるけれど、全部そうだとちょっとぎこちない感じがするので、長い文もいくつかバランスよく混ざっているのが理想的ではないか、とのことでしたが、このバランスというのが、う~ん、ナカナカに難しいッ!! これからも検証していきたいです!!

でも、このかさこさん、そしてタマラ先生とのやりとりのおかげで、私の考えがクリアになってきました。私は、英語でのコミュニケーションが、もっと気軽に気楽に出来ることを知ってほしい、多少間違えても大丈夫、辞書を使わなくてもポンポンっと出てくるとスムーズなやりとりが出来る、それには自分の持っているボキャブラリーとシンプルな文型を組み合わせればいい、新しい難しい単語を覚えるよりそっちに慣れてほしいと、ず~っと思っていて、テキストを作りたいと思い、この番組を始めたんだったな~、と思い出しました。

来月からは、これまでの自己紹介の延長で、自分が大好きな人・モノ・場所などについて語ってもらえる場を作りたいと思います。また、英語の歌の歌詞を、もっと取り上げていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたしま~す!

最後におかけする曲は、この番組名にもしている曲です。ルイ・アームストロング『わだわんだふぉわぁるど』 

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com

くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ