見出し画像

デジふでことば『立春大吉』

私の家の玄関前は、
季節の縁起物やわでん伝筆講座で作った作品を
折々に飾っています。

今は、3年前に描いて気に入っている色紙を、
こんな感じで貼ってあります。

まだまだ拙い感じがするのですが、
何だか好きで、3年連続登場・・・( ´艸`)

あと1週間で節分、そして立春・・・早ッ!

立春の日に『立春大吉』と書いて玄関に貼ると、
とても縁起がイイそうですよね!

ご存知でしたか?
私は3年前からやるようになりました。

この時期、発送するモノがあるとき、
飾ってもらえるかもしれない・・・と
お札の役割をまとめたプリントを添えて、
この『立春大吉』カードを同封することがあります。

ご近所で、こういう手描きの文字が
お好きな方がいらしたら・・・と、
ふでことばの習作ハガキをご自由に持っていって
いただけるようにおいてあるので、
去年はその分も含めて20枚ほど、描きました。
今年もそろそろ描こうかな・・・


さて、まずは、真面目に?墨色のみで・・・

でも、私、同じこと描くの、好きじゃない・・・
というか、出来なくて・・・(;・∀・)

色、入れたくなって、春っぽくピンクを少しだけ・・・
(ちなみに、このハガキ自体もピンクなのです、実は。)

そして、最後の1枚は、
文字を、ハルチャンとキッチャンを、
笑わせて・・・わかってもらえますか( ´艸`)💗?

・・・見えますか👀? ピンクの部分を口に見立ててみました(^^♪

:-)

:-D


英語圏の、顔文字 / 顔文字(emoticon / emoji)に
似ているかも( ´艸`)? 
(首を左に傾けて、見てみてくださいね♪)

あらっ! 今見たら、
ヾ(*´∀`*)ノ ←こんな感じで、
手を広げているようにも見えるかも・・・?


今回の『立春大吉』の文字の描き方、
私の普段の描き方とは違うのです。

例えば、普段なら、筆運び他、
色々おもしろそうだと思うことを
しまくるキッシーなのですが・・・

いつもの感じで、こんな風に描いては・・・

ダメなのです! ・・・というか、
目的が果たせなくなってしまうのです!

この『立春大吉』のお札、玄関などに貼って、
悪さをしようと鬼がその家に入ろうとしたときに、
左右対称・表から見ても裏から見ても同じ文字を見て、
「アレレ?もう来てたのかな?」と
鬼が勘違いしてくれ、出ていってくれる

・・・という言い伝えがあるところから、
縁起がイイとされているのだそうですよ(^^♪

そのため、なるべく左右対称になるように描きました。
立春に貼って、翌年の立春まで貼っておくものですし、
効力が感じられつつ、クスッと笑えると、
私ならうれしいな~、と・・・( ´艸`)💗


このお札、お寺などでいただけたり、
ご自分で描いてもOKとしている寺院もあるそうで。

または、試しに描いてみませんか^^? 

ちなみに、わでん伝筆講座の今月レポと
来月の予定については、以下の通りです。
筆ペンと仲良くなるキッカケになるかもしれません。


大寒波、と言われているここ数日、
みなさま、ご無事ですか?
季節は春に向かっているはず、
どうぞそれまで、ご安全に・・・

安心・安全を保っている中で、
出来るだけ明るい方を向いて、
おもしろいこと探して、
過ごしましょう~ヾ(*´ー`*)ノ✨

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ