見出し画像

#32 音声+台本…? (2022.6.8放送分)

《 最 初 に ・・・ 》
いつもなら、台本を書き、録音・編集し、放送日後に台本と音声をココnoteにアップしていますが、今回この初めての試みでは、台本を書かずに収録をしました。「録音してから、書き起こせばイイや」と。そしたらば、それ、とっっっても大変なことだということが、わかりました・・・やってみて、やっとわかるタイプのキッシーでございます。今回から数回は、キッチリした台本の形ではなく、箇条書きになることをご了承ください~m(_ _)m



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


過去の放送分については、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteを、ご覧くださいね(^^♪

さて、今日から何回かに渡り、今までとは違う番組づくりをやってみようと思っています。友人にモデルになってもらい、自分の大好きなモノを紹介するShow and Tellを『作っていく過程』を録音しましたので、それをお聴き  いただきたいと思います。

今回と次回は、Iで始まる自己紹介で使っていた文の形に沿って、Iだった主語を、紹介したい方の名前や代名詞に変えて、ひとつひとつ作文して、最終的にまとまりのある文章に仕上げるための『材料集め』の様子をお送りしま~す。

1) 今回の企画説明

どんな流れ・どんな感じで、ゲストさんがキッシーと発表の準備をしているのか、聴いていただきたいと思ったので。(結果的に、キッシーのレッスンがどんな感じなのかも、感じていただけるのかもしれませんね~👀)

2) ゲストさんの自己紹介

Hello. I’m Yoko. I like fun things. I like Ken Shimura. I have the costumes of HENNAOJISAN, BAKATONO, and HITOMIBAASAN. That’s all. Thank you!

*緊張してるときは、そう言ってしまおう! “I have butterflies in my stomach.”


3)  今回の収録の流れの確認

① ラジオの最初の半年で扱った文型を使って、ゲストさんに自己紹介をしてもらう。

②自己紹介でも使った文型を、主語を変更することで、自己紹介から推し愛語りをする!という、現在のコンセプトを理解してもらう。

③ 何について語るか、確認。

④ 実際に、自分について+推しについて、作文してもらう。

⑤ 最初と最後の挨拶を決める。

⑥全文を発表してもらう。

*気持ちが乗っかってるのが大事!と思ったので、yokoちゃん召喚!

*お亡くなりになった方の話をするときには、本来『過去形』を使いますが、この番組では現在形の勉強をしている段階だということと、けんさんは心の中に生き続けているということで、現在形で表現していることをご了承ください。

では、さっそく、作文TIME~!


作るときは、I’m, I like, I have, その他一般動詞、I can, 否定文の順番で進めます。発表するときは、順番は変えてもOK。

【 I’m → He is 】

He is a comedian.(彼はコメディアンです)
He is from Higashimurayama.(彼は東村山出身です)
I'm good at making funny faces.(私は変顔をするのが得意です)
He is good at making funny faces.(彼は変顔をするのが得意です)

【 I like → He likes 】

I like Ken Shimura.(私は志村けんさんが好きです)
He likes alcohol.(彼はアルコールが好きです)

【 I have → He has 】

I have the costumes of HENNNAOJISAN, BAKATONO and HITOMIBAASAN.(私は『変なおじさん』と『バカ殿』と『ひとみばあさん』の衣装を持っています)
*Which costume do you like the best?(3着の中でどれが一番好き?)と質問してみたら、I like the costume of HENNAOJISAN the best.(変なおじさんの衣装が一番好き) との答え。でも、本音は、It's difficult to choose...(選ぶのが難しい)とか、I can’t decide.(決められない)とかだった様子^^

画像1

― 

次回も今日の続きで、Show and Tellというまとまりのある文章を作るためのそれぞれの文を、yokoちゃんと作っていきま~す。

こんな感じで、キッシーとおしゃべりしながら、大好きなモノ紹介をするShow and Tellを作って、ラジオで発表してくださる方を、募集しています。興味のある方はぜひ、このあとご紹介するキッシーのメールにご連絡ください。

ー・ー・ー・ー

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ