見出し画像

#23 音声+台本 (2022.4.6放送分)

【オープニング】

Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

I’m Kisshi, but I’m not Kishida now. I’m Yamaguchi.

I’m not originally from Funabashi.
I’m not from Fukuro FM, Yachiyo today.

I’m not good at sports.
I’m not good with children.

I’m not into TV programs for now.

I’m not an English teacher at a junior high school anymore.
I’m not a serious person.
I’m not an early bird. I’m a night owl.


今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


今まで紹介してきたIから始まる自己紹介に使えそうな文、詳しくは毎週の放送の台本と音声を載せたキッシーのnoteをご覧くださいね(^^♪

さぁ! まずは半年ひと区切り!と思ってやらせていただいております、今月がラジオを始めて6ヶ月目となります。積み上げてきた自己紹介を、締めくくっていく1ヶ月となります。どうぞよろしくお願いいたします~(o_ _)o))

今月前半、第1週・第2週は、今まで扱ってきた文を、否定文にする方法を確認しましょう。まず今週は、I’m(私は~です)を、否定文の「私は~ではない」=I’m notにしまくりましょう!

否定文には、ほぼほぼnot(~ではない)が使われます。ネットで色々見ていたら、notを擬人化して、isとくっついてisn’t、doとくっついてdon’t、canとくっついたらcan’tと、notはモテモテだ~という物語を作っている方がいらっしゃいました。

そして、Iとセットになるamだけが例外で、amn’tにならないのは、Iさんとamさんは固い絆で結ばれていて、notは横入り出来ないから・・・と。実際は、amの[m]と、notの[n]が、続けて発音するのが難しいという理由だと思います。けれど、中学生に説明するには、面白く話して覚えてもらいたいから、とのことで、この方の考え方、私、とても好きです。こっそりnoteにリンクを貼っておきますね。


それでは、番組冒頭の英文で私自身のことについて、I’m notを使って5パターン話しましたので、順番に訳していきますね。

1) まずは、名前について。

I’m Kisshi, but I’m not Kishida now.
(私はキッシーですが、今は岸田ではありません) 

 I’m Yamaguchi.(山口です)

2) fromを使った出身地などについて。

I’m not originally from Funabashi.
(私は元々は船橋出身ではありません)
I’m not from Fukuro FM, Yachiyo today.
(私は今日は八千代市のふくろうFMからお届けしている訳ではありません)


3) 次に、good atやgood withとセットになって、得意ではないことについて。

I’m not good at sports.
(スポーツが得意ではありません)
I’m not good with children.
(子どもが得意ではありません)


4) intoで夢中になっていないことについて。

I’m not into TV programs for now.
(今、テレビ番組で夢中になっているものはありません)


5) a 名詞で、自分が何者ではない、と説明しています。

I’m not an English teacher at a junior high school anymore.
(私はもう中学校の英語の先生ではありません)

I’m not a serious person.
(私は深刻な人ではありません)

I’m not an early bird. I’m a night owl.
(私は早い鳥、つまり早起きではありません。夜のフクロウ=宵っ張りです。)


・・・と、なりまーす! 使えそうなI’m notから始まる文は、ありましたか^^?

今日おかけする曲は、『YouTube I’m not』で検索したところ、最初に出てきました。I’m not the only one.(私はたったひとりの人ではない) 曲をおかけした後に、少し歌詞のお話も出来ればと思います。

Sam Smith  "I’m not the only one"


結婚式で誓ったのに、嘘であって欲しいのに、いっそ別れてしまえばいいと思っているのに、あなたから離れられない。But when you call me baby, (でも、あなたが私をベイビーって呼ぶときに)、I know(私知ってるの) I’m not the only one.(私がたったひとりの人ではない=あなたがベイビーって呼ぶ人は他にもいるんでしょ)

さて、この歌の続きは、どうなるんでしょうか。I’m not the only one.のままなのか、 notの無い、I’m the only one.(私はあなたにとってたったひとりのベイビーよね)となるのか・・・

I’m not the only one
歌は、Sam Smithさんでした。

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。来週は、I like, I have, その他一般動詞の否定文です。ご自分の自己紹介をするときに、使えそうなものはあるでしょうか? 引き続きどうぞよろしくお願いいたします~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?

今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com

くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 

この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ