見出し画像

節分はサプライズ

今年の節分は2月2日。実に124年振りなんだそうですね。節分と言えば2月3日と決まってるものかと思ってました。ちなみに来年からはオリンピックみたいに4年に一度、節分が2月2日になるそうです。2015年、2019年・・・という具合です。慣習って人知れず変わっていくものなのですねー。

さて吉福社中の節分も、例年、鷲神社で鷲舞を奉納すると決まっており、すでに慣習化していたのですが、今年はコロナの影響で奉納中止になりました(本殿内で節分祭は催行されます)。

他の神社仏閣も軒並み豆まき中止の様ですし、今年の節分は巣籠もりかなあ・・・っと半ば諦めていたのですが、またしてもご縁に救われました。有難い事です。節分行事は、日本人として欠かしてはならない慣習の一つだと思っているので、とても嬉しかったです。但し、これはサプライズにしたいのとの事なので、今全てを申し上げることは出来ないのです。ご容赦下さい。しっかりご報告はさせて頂きます。

ここから先は

387字 / 2画像
創作神楽団「吉福社中」の公式ファンマガジンです。他SNSには書けない(!?)先行情報やウラ話が読めます。売上は活動資金として大切に活用させていただきます。

吉原の狐舞をはじめとする、新しくて面白い民俗芸能を創出する神楽団「吉福社中」の有料ファンマガジンです。 演目やメンバーのウラ話、出演イベン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?