見出し画像

JCXシリーズ #2 幕張クロス

11月5日、久しぶりにシクロクロスの撮影へ。
シクロクロスの撮影は2021年12月の全日本選手権以来で、自転車競技の撮影は2022年11月のさいたまクリテリウム以来。
幕張クロスはコロナ前の2019年以来といろいろ久々の撮影に。

今回はフランスから帰国した宇賀選手に依頼をいただいての撮影。
宇賀さんをメインに、横矢くんとみっちーさんも撮影して写真を提供した。
横矢くんは2021年の全日本選手権のITTのときに声を掛けてくれたのがきっかけで、翌日に彼が出場するU23のレースで写真お願いしますと言われたものの、当日は集団の中の宇賀さんを撮るのに精一杯で撮影できず。
それから月日が経っての再会、そしてリベンジ。

レース写真

久しぶりってこともあって、あまり余計なことは考えずにシンプルに撮ることを心掛けた。
レース中盤から終盤は選手の表情がわかるくらいのアップの写真も。
個人的に選手の顔や体に泥が付いてるとシクロクロスっぽくて、選手のアップは序盤より終盤のほうが絵になると思っている。

宇賀 隆貴 Vélo sport Valletais

11月とは思えない暑さだった
バックに見えるのはZOZOマリンスタジアム

横矢 峻 Avenir Cycling Yamanashi

レース中の砂埃が思ってたよりすごかった

高木 三千成 MAX cyclocross team

フィニッシュを撮影されてるところを撮影

番外編

光のコントラストがきれいだったので、お気に入りの1枚。
手前が暗く、奥が明るいので後ろ姿だったのも良かった。

次は野辺山クロス

明日から野辺山クロスに行ってくる。こちらも2019年ぶり。
初日は気温4℃らしいけど、ここ数年の冬を白馬で過ごしてきたので、たぶん大丈夫……なはず。
もちろんレースシーンをしっかり撮りつつ、天気が良さそうなので風景もいい感じに撮りたい。


選手情報

宇賀さん

横矢くん

みっちーさん


この記事が参加している募集

スポーツ写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?