見出し画像

【エスホリマガジン】#エストニアの気になるサービス〜水曜日担当 よしはる編〜

Estonia Holic(通称エスホリ)メンバーが、毎週テーマを変えてマガジンを更新!エストニアやエスホリについて配信します。今週のテーマは『 #エストニアの気になるサービス』です!

こんにちはー!この頃、LP(広告用のサイト)のことばかり考えて頭がパンクしかけているよしはるです。

エスホリメンバーが日替わりで書いているこのエスホリマガジン。初めて一週間分が揃い、オーナーのAlexさんがそのまとめブログを書いてくださいました。

そこにあったよしはるの紹介。

自称面食い女子、よしはるさん。(笑)「仮想移住」というフレーズに惹かれて、エスホリにジョインしてくださったとのことです。

なんということ…!私が面食いなんて表現をしたばかりに、リアル面食いの人みたいになってしまっている…!(特段問題はない)ちなみに人のことは断然中身重視派ですが、外見を気にかけられる方は心に余裕がありそうで素敵ですよね。


さて気を取りなおして、今週のテーマは『 #エストニアの気になるサービス』!

私からは、『2分でWebサイトができる』という信じられないキャッチフレーズで展開している魔法のWeb制作サービス、『Weps』を紹介したいと思います!

■目次■
◇1. 何故このサービスが気になるのか?
◇2. 2分でWebサイトができる『Weps』って?


◇1. 何故このサービスが気になるのか?

何故このサービスが気になるのか?それはズバリ、私が仕事でWeb制作をしているからです。

今年のはじめに、「AIが画像を元に自動でコーディングを行い、Webサイトをつくれるようになった」というニュースが私の耳に飛び込んできました。

私は、新卒で制作会社に入社してWebディレクターを経験したのち、今年の7月より事業会社でクリエイティブディレクターをしています。当時制作会社で働いていた私はこのニュースを知ったとき、

「めっちゃすごい!便利!世界中のみんながこれを使ったらいいのに!」と思いました。

当時Webを作ることでお金をいただいていたにも関わらず、そう感じた私は、「あれ?別にWebを一から作らなくても、とにかく技術を使って世の中が便利になるのであれば、それで良いのでは?」という感覚に気がつき、のちに事業会社へ転職することになるのです。

この感覚は、火曜日担当の弁護士とぎさんと似ているのかもしれません。とぎさんは弁護士さんですが、「一般の方の法律リテラシーをあげることで、弁護士に頼むことは頼み、そうでないことは一般の方自身で解決できるようにサービスを整えられることが夢」とお話されています。

それがたとえ、「既存の仕事が減ったり、形が変わったりしても」です。

そもそも全体的な法律リテラシーを上げて弁護士に依頼するまでもなく誰もが法律判断ができる環境を整えたり(つまり弁護士の仕事のタネを減らす!)そんなことを実現したいと思っているこの頃です。

と言いつつも私は今も、事業会社でWebを作っているのですけどね。この話はまたおいおい。

◇2. 2分でWebサイトができる『Weps』って?**

さぁ、ここにきてやっと、『Weps』の登場です。(実際の制作画面が立ち上がります)

Weps』は何度も書いているように、『2分でWebサイトができる』サービスです。

チャットボットにて向こうから投げられる質問に答えていくだけで、どんな情報を載せたいか?という構成要素と、カラーイメージを組んだ最適なサイトを提案してくれます。

ちなみに2分というのは、最適な提案をするまでの時間で、そこから実際に会社情報を載せたり好きな写真を選んだりすることになりますが、それでも従来のサイト制作よりは遥かに時間がかかりません。

Webサイトを簡単につくれるサービスとしては、Wixやペライチなども有名ですが、これらはWordPressに近く、自分でテーマを考える必要があります。一方、要望をパッと投げてそれに近いものを提案してくれる『Weps』は、クライアントの要望を聞いて制作をする実際の仕事と、とても近い形での制作が実現できるのではないかなと感じています。

…と、ここまでいかにも自分で気になってピックアップしたように書いてきましたが、実は「このサービスを書いたらどう?」と進めてくれたのはAlexさんでした。

私がWeb制作に携わっていることを知って、さりげなく関係あるサービスをレコメンドしてくださったAlexさんに拍手!👏

さぁ、明日は木曜日担当のいけっちさん!明日はまた違った毛色のサービスが登場するとかしないとか…!わくわく!

-------

Estonia Holicはメンバー募集しています!
エストニアに興味があるかたは一緒に仮想移住体験しましょう!

#エスホリ #エスホリマガジン #エストニアの気になるサービス



生きる。 解釈が交わる世界で、手を取り合いましょう。