見出し画像

あなたらしさを発信するお手伝いをさせてもらえませんか?

「自分らしく発信したい」

noteを書いている方やこれから書こうとしている方は、そう思っている方が多いんじゃないでしょうか?

noteにはテキストや写真や音声など様々な発信手段があって存分に自分らしさを発揮できるプラットフォームです。

だから大いに活用できると思います(僕もしています)。

でも、WEBサイトのデザインや見せ方まで含めて「とことん自分らしさを出して発信したい」と思ったら、自分のWEBサイトを持つしかありません。

そんなときにピッタリな方法がWordPress(ワードプレス)というツールを使って自分のWEBサイトをつくることです。

僕はそんな「とことん自分らしさを出して発信したい」人のサポートを”僕らしく”できればいいなと思っています。

今日はそんな僕らしいサポートサービスをつくったのでご紹介したいと思います。(サポートサービスの詳細は記事の最後の方に書きます)

「自分らしさ」って意外とわからない

「自分らしさ」を大切に発信していきたい。僕も常々そう思ってきました。でもこの「自分らしさ」というのは意外とクセモノで、「そんなことは自分がイチバンよくわかっている!」と思いがちですが、実はけっこうわからなかったりするものです。

何を隠そう、僕がそうでした。

「これは自分らしい!」と思い立っていろんなジャンルのブログを立ち上げては発信し、また別に立ち上げては発信し・・・と繰り返し、今では8つものサイトを管理・運営するに至ります(笑)

いちばん自分らしいところにフォーカスすべきだ!と思って「最も自分らしいWEBサイトはどれだろう?」と考えてみたりしたけど、僕はどれも同じように自分らしくて捨てられない・・・という結論に至りました。

「こんなんじゃダメだ・・・」とも一瞬思ったりしたけど、あるとき「これが本当の自分らしさなんだ」ということに気がつきました。

かれこれ5年近くWEB発信を続ける中である本との出会いがあり、僕は『マルチ・ポテンシャライト』という気質の人間だということがわかりました。

僕は多方面に興味関心が向いているような人間で、割とどんなことも卒なくこなすようなゼネラリスト的な人間です。平たく言うと”器用貧乏”って言うんでしょうか。

ともかく、いろんなジャンルのWEBサイトを立ち上げてきて、そのどれもが「自分らしいじゃん!」って思っているような人間です。

そうやって様々な方向にアンテナを張って発信を楽しんでいること自体が最も自分らしいところなんだということに、『マルチ・ポテンシャライト』という言葉を知って気づいたのでした。

それからは、この最大の「自分らしさ」をもっと活かしていきたいと思うようになりました。

「大オンライン時代」に個人がやるべきこと

世はまさに大海賊・・・じゃなくて、「大オンライン時代」に突入しました。新型コロナウイルスの拡大を機にとてつもないスピードで様々なことがオンライン化しています。

いままでオンラインでの発信とは無縁だった方も、リアルな場で人と接することが制限されるようになると、必然的にオンラインでの発信の必要性も感じていらっしゃるのではないでしょうか。

一方で、オンラインでの発信・・・例えばブログやSNSやこのnoteなど、やってみたいとは思っていてもなかなか最初の一歩を踏み出せないでいる方もいるかもしれません。

あるいはSNSを使ってみてはいるものの、ほとんど「自分らしさ」を発信することには使っていなかったり、ロム専という方も多いかもしれません。

SNSやnoteはプラットフォームが確立しているので始めやすいですが、もう少し踏み込んでブログや自分のWEBサイトを作ろうとなると、技術的にも少しハードルが上がります。

でも、この大オンライン時代には1人1サイト(あるいはそれ以上)、誰もが自分のWEBサイトを持っていていんじゃないかと思います。

リアルな場で名刺交換をすることは社会人なら誰しも経験のあることだと思いますが、オンラインの場でそれに近いことが、自分のWEBサイトのURLを交換することじゃないか?と思うんです。

「自分らしさ」の詰まったURLを交換して、そこからコミュニケーションが始まる。そんな近未来の当たり前の風景が、もうそこまで来ているような気がします。

マルチポテンシャライトらしくあなたのサポートをしたい

僕は2016年に自分の最初のブログを立ち上げ、発信を続けてきました。本記事執筆時点で「もうすぐ丸5年」というところです。

もちろんもっと以前から発信されている人だってごまんといらっしゃるし、WEB上での発信のコンサルやWEBサイト制作を生業とされている人だってたくさんいるわけです。

そんな方々と張り合うつもりは毛頭ありません。僕は「僕らしく」あなたのサポートができたらと思っています。それは、マルチ・ポテンシャライトとして「あなたらしさ」、つまりあなたの興味関心や「こうしたい!」を応援する形でサポートできればと思っています。

とても広いジャンルに興味関心を持てるタイプの人間なので、そんな特性を活かして、あなたの興味関心、言い換えれば「あなたらしさ」を発信するお手伝いを心から楽しみながらできればいいなと思っています。

サポートサービスの概要

そこで、「自分のWEBサイトを持ちたい」「自分らしい発信をしていきたい」と思っている方向けの、WordPressを使ったWEBサイトの構築サポートを始めました。

僕が大切にしたいことは、「自分らしさを大切にすること」、そして「自ら手を動かしてつくること」です。

大オンライン時代に誰もがWEBサイトを持ち、自分で管理運営していけるようになるには、ある程度自分で手を動かしてWEBサイトをつくることを楽しみながら自分でやってほしいと思っています。

っていうか、そういう仲間を増やしたい!

だから、WordPressを使ったWEBサイトの構築サポートではあるのですが、僕があなたの代わりにWEBサイトをつくるのではなく、あなたが自分でつくるのを僕はとなりで伴走者としてサポートしたいと思っています。

約5年間のWEB発信の経験、約4年間のWordPress運用経験、8つのWEBサイト構築経験、2つの企業サイト構築・運営経験など・・・僕の経験を総動員して、あなたの「自分らしく発信したい」をサポートできればと思っています。

サポートサービスの詳細

サポートの詳細についてはこちらのブログ記事にも記載していますのでご覧いただけると嬉しいです。

「WordPressを使って自分のWEBサイトをつくりたい」という方のサポートとして僕がおこなうのは、

・ドメイン取得やレンタルサーバー設定をお手伝い
・WordPressのインストールやサイトデザインの調整をお手伝い
・記事執筆のお手伝い

などです。基本的にはご自身で作業をやっていただき、僕はZoomやチャットやメールや何やでコミュニケーションを取りながら最初の記事が投稿されるまで伴走します。

もちろん、探せばいくらでもWordPressサイトを作ってくれるサービスは存在します。「こんな感じで」とリクエストすればそれはもうおしゃれなサイトがほんの数日で(しかも数万円程度で)完成して納品されると思います。

でも、僕は「自分でつくる」というところもぜひ大切にしてほしいなと思っています。自分でつくったからこそ愛着がわくし、今後自分の興味関心が変わってきたり、発信の方向性や方法を変えようと思ったときに自分で対応できるというのは強みになります。

だから僕は、伴走者としてお手伝いするというちょっと変わったサービスを作りました。

・自分のWEBサイトを自分の手でつくってみたい
・でもWEBサイトづくりのスキルは皆無だから一人では不安…
・今後のことも考えて自分である程度できるようになりたい
・WEBサイトづくりを一緒に楽しむ仲間が欲しい

そんな方に利用していただきたいなと思っています。逆に言えば、

・WEBサイトづくりを丸っとお願いしたい
・めんどうな設定やデザインの微調整みたいな細かい作業はやりたくない
・とにかく自分のWEBサイトが作れればいい

といった方には適さないサービスです。なんと言っても、ほとんどすべての作業をご自身でやっていただくわけですから(笑)

こんなサービスなので、ご依頼をお受けできるのはお一人に限定します。お一人の方のWEBサイトが完成して最初の記事が投稿されたら、また次の方のサポートをする・・・というような体制で、お一人お一人に丁寧に向き合って伴走したいと思います。

少しでも気になる!と思われた方は、ぜひ気軽にメッセージをお送りくださいね。下記フォームをご利用いただくのがスムーズですが、noteの問い合わせでも、TwitterのDMでも何でも構いません。

ショップ情報

ここで紹介したサービスはBASEのWEBショップで販売しています。こちらも気軽にのぞいてみてくださいね。

あとがき(この記事を書いた理由)

めちゃめちゃ余談ですが、noteの1年間継続を機に自分のダッシュボードを改めて隅々まで眺めてみたら・・・

バッジ

『記事(仕事依頼)』というバッジをいただけていないことに気がつきました(今さらw)。

なんとなく全部バッジをもらって埋めたくなってしまうところは、noteの仕組みの素晴らしいところだと思います。さすが、 “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに掲げる会社です。続けたくなる仕掛けが随所にあるんですよね。

そんなわけで、毎日noteを始めて1年経ったいま、仕事依頼のバッジが欲しくてこの記事を書いたのでしたw

あ、でもこのサポートサービスを通じて「あなたらしさ」を一緒に発信していきたいという想いはホンモノです!

僕はWEBの業界でメシを食ってる人間ではありません。でも、趣味で8つものWEBサイトを運営し、中には企業様のWEBメディアもあります(その企業のビジョンにはめちゃめちゃ共感しているのでボランティア的にWEBサイト運営をお手伝いをさせていただいています)。

そしてこのnoteでも1年以上発信し続けています。

僕自身、もっともっと自分らしさを発信していきたいと思うし、この経験を活かして「自分らしさをもっと発信していきたい」と思われる方のお力に少しでもなれたら嬉しいなと思っています。

業界のプロの技術にはかなわない部分があるかもしれませんが、ぼくは僕らしく、あなたのサポートをさせてください。

ピンときたら、ぜひメッセージをくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の表紙画像は 200 DegreesによるPixabayからの画像 をお借りしました。ありがとうございました。


追伸

僕のWEBサイトはこちらです。よかったらのぞいていってください。


お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!