見出し画像

大聖院の四万八千日観音大祭

宮島が近いので、行事やイベントがあればよく遊びに行きます。
宮島は厳島神社が有名ですが、大聖院というお寺はご存じですか?
厳島神社の出口から徒歩で坂道をサッサと歩いて約10分。タラタラ登っても約20分あれば着くでしょうか。

宮島には弥山というお山がありまして、山頂付近に三鬼大権現さまが祀られています。
ただ、お寺があるようなお山はかつて修行にも使われているような場所の為、ワリと険しいのです。弥山も標高は低いですが、登山のつもりで挑まないと大変な思いをします。
ロープウェイもありますが、観光シーズンは長蛇の列で1時間2時間待ちもザラにあります。この列にウンザリしてふと脇道をみると、登山道が。
入り口は紅葉も綺麗で緩やかな道。しかも標識には山頂まで2.4km。
行けるかなって、軽い気持ちで選んじゃいますよね。登山中、サンダルにお土産袋を持った方とすれ違った事もあります。…大変そうでした。
そんな修行の山の山頂へお詣りしたくてもできない人の為に、大聖院にも三鬼大権現さまがいらっしゃるそうなのです。

そしてこのお寺、イロイロとスゴくて、あれやこれやてんこ盛り。ここに来れば様々な神仏にご挨拶できてしまうんです。
ミニチュア版ですが、四国八十八箇所巡りもできます。ヘリコプターでまわらなくても良いんです。
年中行事も季節ごとにあって、節分なんかのお祭りの時はすごい人。
その行事の中でも、毎年行っているのが、大聖院で行われる「四万八千日観音大祭」です。
なんと、その日のお参りは普通の日の48,000日分にもなるそうで。
48,000÷365=131.5
そう、それは131年分(・Д・)ノ

こんなお得なことがあるなんて!!

しかも今年の8月10日は土曜日。
お盆連休の方は、お休み初日ですね🍉
夏休み初日に、お詣りなんて風情があって良いですよ。宮島へ行く予定の方は、大聖院まで足をのばしてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?