見出し画像

フィットネスの故障機器が直してもらえない理由を、仕組みの観点で仮説立てて、さらに勝手に改善策まで考えてみました。

会社の中に、フィットネスが入っているのですが、
※有名フィットネス企業にアウトソースしてます。

最近悩みがあります。

11台あるランニングマシーンのうち、

4台が故障中になってます。w

しかももう2か月くらいその状態のまま放置されています。

そのおかげで、ランニングマシーンを待つ渋滞が起こっています。www

よく見たら、他にも故障中のまま放置されているマシーンが多くあります。

何でこうなっているんだろうと考えてみました。。。

私は、何事も仕組みによって、再現性の高い良いサービスが作られると思っているので、仕組みの欠点を仮説たててみました。

▼仮説

・フィットネス側に、利用者から評価される制度がない
・フィットネス側に、業務委託収入以外のインセンティブがないので、利便性向上に目がいかない
・フィットネス側に、他社に乗り換えられるという意識がない(競争意識の欠如)

この辺が考えられますね。特に1個目の利用者からの評価される制度がないという点ですが、これとインセンティブがあれば、もっと質の良いサービスになると思うんですよね。

だって、ドライヤーも壊れてて、冷風しか出ないのがあるんですよ。w ドライしないわ!w

勝手に仕組の改善策を考えてみました。w

▼仕組みの改善策

・月1回利用者に対してメールで、NPSアンケートをとる

※NPSアンケートとは?


・アンケート結果は委託社(楽天)、受託者(フィットネス側)の双方で確認可能
・評価が高ければ委託社に対して、インセンティブを与える
・評価が低くそれが改善されないようであれば、他社へのスイッチも検討する

すんごいシンプルですが、会社に提案してみようかな。w


▼西田のSNSアカウント(フォローお願いします)

Twitter:
https://mobile.twitter.com/yoshihiro_n_910

Facebook:
https://m.facebook.com/yoshihiro.nishida.16


購読ありがとうございます。今後は保育業界の個人M&Aを行いながら、保育業界のビジネスモデル変革をしていきながら、親も子供も保育士も関わる人すべての人の成長に寄与できる世界を作っていきます!