見出し画像

オンラインサロンに入って、気付いたことを記載しようと思います。ついでに自分のキャリアも考えるきっかけになって、異動したい事業のボスにも異動させてくれるように嘆願中!!!

オンラインサロンに入って、2か月くらい経つんですが、色々と思ったことがあるので、記載しようと思います。

▼ちなみにオンラインサロンとは?

有料制のコミュニティです。ある分野で活躍されてる方が主宰者主となり、その方の提供する情報やナレッジ、コミュニティにアクセスできる会員制コミュニティというイメージですね。

活動は主にFacebookでオンラインサロン用のプライベートグループを作り、その中で情報共有や活動報告などのコミュニケーションをします。そこの中でのコメントは、普通のFacebook上の友達からは見えません。あくまでもオンラインサロン上のメンバーのみが閲覧やコメントできるようになっています。

またオフサイトイベントを定期的に開催しており、私が参加しているサロンでは、月に1回オフサイトイベントを開催してます。目的は横のつながりを作ることにあり、そのためオフサイトイベントの後には必ず懇親会があります。ここで繋がることで、今後の活動などで一緒にアクションするメンバーを作ることができます。

▼オンラインサロンに入ってわかったこと

■オンラインサロンのメンバーはモチベが会社の同僚の5倍くらい高い

私の入ってるオンラインサロンは、月額1万円払って参加しているので、みんな主体性を持って様々なことに取り組んでいます。この前もBBQしたけど、みんな自分で仕事を探してBBQ全体が盛り上がるようにしていました。

MBAに通うことと同じで、高い金額を自分で払うことで主体性と目的意識をはっきりと持つことができ、なおかつモチベーションの低い人は離脱していく自浄作用が働いているのだと思います。

■自分からどんどん行動していくことで、ネットワークを広げていく

オンラインサロンには基本的な本サロン(上記で紹介したものです)と、派生した分科会サロン(●●部みたいな言い方をしたりします)があります。

派生したものは趣味や地域を限定したメンバーが少人数で参加し、その中でコミュニティを深める活動をしていくようになります。その中で、様々なことを相談しながら刺激しあえる関係を作っていきます。一緒に起業する仲間を作ったりするケースもありますね。

■知り合いにオンラインサロンの事を話しても、誰も理解できていないし知らない

これが結構意外だったのですが、最近こういうオンラインサロンって結構メジャーになってきており、いろんなメディアでも話題になってるので、会社の同僚や同級生など知ってると思っていました。参加人口数でいったら、めちゃくちゃ少ないってことなんですかね。

https://note.mu/iriedevlop/n/ndbe576f66f55

このnoteで見ても、累計2万人(カニバリいる可能性大)くらいなので、ごく少数なんですね。今後もっと増えていきそうですが、既に世の中やSNSで信頼を得ている人のサロンに集中しそうな気もしますね。

■周りのメンバーが頑張っているからこそ、自分も行動を駆り立てられる

やっぱり、同じ志や同年代くらいの人が頑張ってると、自分も触発されて頑張ろうって思えますね。これがサロンで繋がる一番のメリットだと思います。私もオンラインサロンに入ったことで、下記のような動きが出来るようになりました。

■私自身、自分のキャリアを考えるようになる

※出向期間の2年を9月で終えるため、それもあり異動はもともと考えてました。汗

⇒M&AやPMIに興味が出てきたので、会社の部署もそういったところへいきたい!
⇒会社内でそういう募集があるのかを確認してみる
⇒会社内の募集が全く分からないので、ビズリーチに登録して中途採用向けの楽天株式会社の募集要項を見る
⇒興味がある分野の中でポスト4つに絞って、社内の検索画面を見てみる
⇒検索でHitしない。。。そもそも募集要項のキーワードとStaff searchのキーワードがマッチしない。。。
⇒困ったので、人事の知り合いに相談して繋いでもらうよう相談
⇒M&AやPMIは厳しそうだが、新規ビジネスのほうで募集有を確認
⇒そこの事業長と役員に勝手にメールして、異動の嘆願中(←今ココ)

ここまで動けるようになりました。オンラインサロンのおかげで興味のある分野がまず出てきたおかげで、次の異動の候補を作り出せたと思います。

ちなみに私としては、自己紹介でも記載したように、

https://note.mu/yoshihiro_n/n/n89df36746f5f#YNXaW

自分の理念として
・コミュニティを作る!
・楽しい事をやる!
・社会に影響を与えられる人間になる!
を考えてます。それが出来る異動先のフィールドを見つけたと思っているので、このまま想いを伝えて、なんとか9月異動を成し遂げたいと思います!w

オンラインサロンに入って異動を考えるようになるという、よくわからない状態ですが、何はともあれJust Do It!愚直にやることを意識して、毎日生きていきます。w

▼西田のSNSアカウント(フォローお願いします)

Twitter:
https://mobile.twitter.com/yoshihiro_n_910

Facebook:
https://m.facebook.com/yoshihiro.nishida.16


購読ありがとうございます。今後は保育業界の個人M&Aを行いながら、保育業界のビジネスモデル変革をしていきながら、親も子供も保育士も関わる人すべての人の成長に寄与できる世界を作っていきます!