見出し画像

5月30日〜6月2日まで、石垣島に家族で旅行に行ってきました。梅雨入りしたので、天候が心配だったのですが1日の大半が晴れという奇跡のまま終えることができました。晴れ女の嫁に感謝したいと思います。(私は超雨男ですw)

あまりに楽しい旅行だったので、同じような家族旅行を検討してる方に対して参考になればと思い書いてみようと思います。3泊4日である程度王道のコースに行きましたので、4日間に分けてアップしようと思います。

まず旅行に関しては、Googleカレンダーにいく場所とその区間を計算してたたき台を作り、嫁と話ししながら時間調整をして旅程を組んでいきました。そういえば旅程を組むアプリでいいのないのかな。。。いきたい場所と区間を時間計算して最後Googleカレンダーに入れ込むとかできないのかな。Google mapで経由地登録などで時間の計算はできるんですが、指定時間からの逆算ができないので、結局時間を自分で算出しないといけない。。。

旅行のテーマは「体験」としました。子供が楽しめる体験をすることで、特に写真を撮ることが大好きな嫁も喜ぶという構図で考えました。w 親目線の体験ではなく、子供が楽しんでくれそうな体験を選定しました。

家族構成:父32歳、母34歳、娘4歳、息子2歳

Day1 旅程

・16:00~16:30 ミルミル本舗へ向かう

事前に調べているときは、眺めも良さそうだしアイスは子供も大好きだからいいかなと思ってましたが、石垣空港に着いたら空港内に店舗入ってて、いきなりずっこけましたよ。w

行ってみると、店の奥に見える景色はすごいよかったです。観光地として超有名なので、バスがガンガン入ってきて、外国人観光客でいっぱいになってました。アイスは珍しいし、濃すぎないので食べやすいです。ただ石垣の日差しは強いので、外に持ち出したらすぐ溶けます。写真撮影する場合はスムーズに準備して撮影すると良いと思います。

・17:30 ホテルにチェックイン、ホテルのプールで遊ぶ

ここは最高でした!もうね。。。とにかく最高でしたよ。特にプールがやっぱりすごい!


特に娘はスプラッシュパークの同じスライダーをヘビロテでやってました。ほかのホテルの施設と違ってずっと楽しめたのは、数分に1回、大小のバケツがひっくり返る「非予定調和」のおかげだと思います。特に大型バケツに水が溜まり出すと、カンカン音が出て緊張感を高めます。そしてゆっくりバケツがひっくり返ると、奇声をあげながら子供が喜んだり一部泣いたりしてます。w このおかげでずっといてもどこか緊張感を感じれたりして、飽きがこないのではないかなと感じました。

・19:00 うさぎや石垣本店で夕食

普通に夕食を食べても、子供たちが面白くないと思ったので、歌って踊れる石垣島っぽい店にしました。行ってみて思うのは駐車場を先に聞いておくと良いですね。場所は駐車しやすいのですが、店の場所だけ調べれ向かうと、駐車場がどこかわからないので悩みます。HPにも書いてあるので認識しておきましょう。

めちゃくちゃおすすめです。あと、積極的に踊った方が楽しいです。店員さんがめちゃ踊ってくれるのですが、子供は親の踊りの様を見てるので、照れる前に動いた方がその後の家族からの尊敬を集めることができます。w 

食事もお酒も美味しいですが、歌と踊りがメインみたいな感じになります。w 子供向けにはチャーハンがめちゃくちゃ美味しかったですよ!あともずくの蕎麦みたいな食べ方もおすすめです。

初日から結構飛ばして遊んだので、かなり疲れました。w 夕食時は私は酒を飲んだため、帰りの運転はペーパードライバーの嫁に任せました。

2日目の旅程はまた明日にでも記載してみます。

Day2 旅程
・午前中 幻の島へシュノーケリング
・フサキのISHIGAKI BOLD KITCHENでランチ
・フサキのプール
・18:00 源丸で夕食

石垣から今日21時に帰ってきて、めちゃ疲れました。今から風呂入って寝ます。。。

購読ありがとうございます。今後は保育業界の個人M&Aを行いながら、保育業界のビジネスモデル変革をしていきながら、親も子供も保育士も関わる人すべての人の成長に寄与できる世界を作っていきます!