見出し画像

【兼業報告第5回】YouTube登録者6,600人に到達 〜1万人が見えての所感〜

退職金・企業年金コンサルティングチャンネルを運営しております大森祥弘です。

前回の兼業報告を書いてから、半年ほど経ったのですがチャンネル登録者が6,600人になっていました。いつも皆さん応援ありがとうございます。

1,000人超えたら一旦やめよう、と思っていたら習慣化してしまってチャンネル運営も4年目に突入しましたが結構存在感のあるYouTubeチャンネルに育てることができました。

チャンネル登録者1万人が見えてきて、最近は露出が多いからか久しぶりに会った方から「YouTubeやってるよね?」と言われることもわりと多くなってきました。

また、YouTubeの広告収益も安定的に得られるようになってきて、YouTubeチャンネルの運営費用は広告収益で賄えるようになりました。

これも視聴者の皆さんあってということで、感謝しております。

今後のことなのですが、チャンネル登録者が1万人位になったら法人化を試みようと考えています。別に個人でやっていても良いのですが、このまま進むと誤解されるようなスケールになります。でも、それはそれで突き進んでみるかという気持ちでおります(戻れないし)。

法人化したら視聴者の皆さんや私のYouTubeでのプロモーションに興味を示してくださっている事業者の皆さんとより交流を深めていきたいと考えています(YouTube運営って孤独なんですよ 苦笑)

また、私のオリジナリティのあるコンテンツをどんどん世に出していきたいと思っております。

あと3,400人。

今後も応援よろしくお願いします。