noteの登場でWebライフを考えちゃう

(Facebookから転載のテスト)

僕にとって、noteはどういう位置づけになるんだろう? 僕の今のWebライフといえば……、

・Webサイト(ホームページ)……家、中心拠点、本社、ポートフォリオ、他に利用しているサービスへのハブ。理想的にはトップページ1枚にして他サービスへのリンクだけ並べておく場所にしたいと思ってる。
http://www.yoshii.com

・Twitter……思いつきや瞬間的な衝動で書く場所。
https://twitter.com/hiroshiyoshii

・Facebook……Twitterよりは衝動的じゃないけど軽めに書き込んだり作品や写真を見せる場所であり、主にコミュニティ。Twitterでの思いつきを簡単にまとめて書いたりもする。

・Bloggerブログ……静的なホームページに対して動的でリアルタイムなもの。作品やそこら中に描き散らかした文章の選りすぐりが最終的に全部ここに入る。Bloggerが永久に続くことを期待して、一生の記録みたいになればいいと思ってる。
http://yoshii-blog.blogspot.com/

・日刊デジクリの連載……本来、ブログからの選りすぐりのネタを元に書くはずが、締切やタイミングの関係でどうしてもデジクリに先に書いてしまうことが多く、後でブログに転載してる状態。実質的に、僕的「情報発信(笑)」の中心。
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/09_/
(アーカイブは最近更新されてないorz)

・Behance……海外向けのアピール拠点。
https://www.behance.net/yoshii

・他には、YouTube、Flickr、Picasa Webギャラリー、Pinterestなどなど。これらはそれほどちゃんと使ってるとは言えない。

……で、今のところ、役割的にきっちり過不足なくそれぞれのサービスがハマってる状態。ホント言うと、FacebookでなくGoogle+のほうが機能は好きだし、アカウントをまとめる意味でもメインのSNSとして使いたいと思ってるんだけど、目の前のFacebookが盛り上がってるのを尻目にGoogle+を使うのはむずかしいw

Tumblrも普通にブログ的に使いたいと思ってたんだけど、普通のブログってより転載リブログが主な使い方になってるんで、僕的にそれほど惹かれなくなってる。

で、noteですよ〜。どうしましょう。Twitterのように衝動的に書く「トーク」とブログのように書く「テキスト」が分かれてるのはいいと思った。あと、デジタルコンテンツの売買ができるってところが他とはちがうけど、機能的にはFacebookやGoogle+と似たような感じ。決定的にちがうのは、海外にほぼつながってないところ。

スタートダッシュの盛り上がりを見せているnoteだけど、役割的にハマる使い道が見つからない〜。気にせずどんどん書いたりアップすればいいんだろうけど、おもしろいコト書けたと思ったらFacebookにも書きたいわけで、転載として両方に書くしかない。あと、どちらに書こうか一瞬迷うのがブレーキになっちゃうんだよなあ。っていうか、それやるんだったらnoteよりGoogle+のほうが優先順位高いわけだし。。でも使ってみたいし。。実に困る。

しかし重い。アクセス集中してるんだろうなあ。いや、Facebookやブログなどそれほどちゃんとやってなく、かつ、海外とのつながりは必要ない人は、noteの登場は割とちゃんとやってみる契機になるんじゃないかなと。あ!! Google+のようなプライバシー的な機能ってないじゃんね!やっぱあくまでクリエイターが全力でつながるSNSって位置づけ?

追記。これをnoteに転載するじゃん? いちおう(Facebookから転載)って注意書きして。で、ひょっとしてコメントつくじゃん? すると、こっちと向こうと同じようなコメントに同じような返事したりすることになるわけじゃん? 向こうは「コメントはFacebookへ」とか書くのもバカみたいじゃん? ホント困るわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?