見出し画像

ペリドット

パラサイトを語るのにかかせない石〝ペリドット〟
いままで何度かこのBlogで出てきている
橄欖石(カンラン石)はペリドットのことを差している。
今日はこの石を紹介したい。

宇宙から飛来したパラサイトの主要成分でもある橄欖石〝ペリドット〟
オリーブグリーンの色合いと独特の輝きを持つこの石は
鉱物学上の名称を「オリビン」といい
地球では地核の上部であるマントルの主要成分であり、
火山付近で産出される。
〝イブニング・エメラルド〟の別名を持ち
美しい黄緑色は含まれる鉄やマグネシウムによるもので
鉄分が多いほど緑色が濃くなり
マグネシウムが多くなるほど黄色が強くでる。

ペリドットは8月の誕生石。
古代エジプトでは〝黄金の太陽〟を象徴する石として崇められており
金(ゴールド)とともに、神々しい光となって
世界を照らし悪を退散してくれると伝えられている。
古代エジプト人はこの石を
「太陽が爆発して宇宙から飛んできた石」として信じていたらしい。
それはそれですごいと思うのは自分だけなのか。
このエピソードだけでもこの石のエネルギーの高さがわかると思う。
そのため、身を守る護符として古来より大切に扱われており
夜になると光を放つといわれ
暗闇の恐怖を取り除き、
災いを退ける力を持ちネガティブな思考や否定的な思いを一掃し、
前向きでポジティブなエネルギーをもたらしてくれる。

以前はハワイでよく産出されていたことから
「女神ペレの涙」とも言われ
火の清めのパワーを持つとも言われていた。
このことからも、全てを浄化する魔除けの力があるとされる。

宇宙から飛来したとしても、地球から産出したとしても
この石のエネルギーは比類ないということ。
大粒のペリドットはとてもめずしいが、
機会があったらこのエネルギーを感じてほしい。


サイトはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?