7月27日 所沢

所沢9日目

 所沢に屋台を構えさせていただいて2ヶ月を迎えることができました。イベントにも出店させていただき、所沢ナビさんにも取り上げていただきました。

「ぽっとらっく屋台」所沢ノードで毎週開催!!

 私のエゴといったら変ですが、「こんなことをしたい!」といってはじめた企画なのですが、どうにもものぐさな私ですからいたらない箇所が多くあるわけです。広報も雑であれば、看板なんかもろくに作れないのです。
 もっというのであれば始めた当初は
「所沢で貸してくれるというけど、遠すぎないかぁ」
「ビルの3階なら屋台の意味がないんじゃないかなぁ」
とマイナスな気持ちもかなりあったといえば嘘ではありませんでした。

 しかし、不定期とはいえ所沢へ足を運べば、所沢ノードの代表の藤倉さんはいつもお酒を注文してくれ、知り合いにお声をかけてくれます。そのほかにもイベントに参加しないか?と声をかけてくださる方やいつも顔を出して私の話に耳を傾けてくれる方など、みんなに支えてもらいながら所沢でお店を出させてもらえているんだという想いがどんどんと強くなる日々でした。
そして、この日の営業ではとても驚くサプライズがあったのです。

 いつものように常連さん同士でなんやかんやとお話をしていたら、イベントの際に看板を書いて下さったPOPクリエーターの遠藤さんが見えて「これどうかな?」とかばんをごそごそと…

デデーン!!

看板を作って下さったのです。
絵は常連の学生さんが私のことをスケッチしてくれたものを使用し、遠藤さんは私のイメージからキャッチコピーや配色、フォントを考えて下さり作ってくれたのです。

 これが私のイメージしていた屋台なんだ!と企画立案者でありながら、みなさんのやさしさによってその形の片鱗に気がつくことができたのです。
 所沢ノードさんが提供してくれた、場所と屋台を使って、常連さんがの技術があつまって、看板というひとつの価値が生まれてたのです。そしてそんな看板の完成で私が舞い上がってる裏でこんな嬉しい意見交換も行なわれていました。

POPクリエーターの遠藤さん、スケッチを描いてくれた澤田さん、そして漫画家の卵丹野さんによる、イラスト談義。

 偶然始まった所沢ノードのぽっとらっく屋台に集まった特に接点のない3人のグラフィッカー達が個々の経験を持ち寄っているのです。

 こんな風な出会いを屋台でもっと生み出したい。
 これが互いのビジネスにまで繋がったらどんなに幸せだろうか。

そんなことを思いつつ私の所沢2ヶ月目が終了しました。

収入
お酒     300×9 2,700円
モヒートもどき200×6 1,200円

支出
氷   1,024円
ライム  270円

仕入れ
ビール1ケース 6,000円
白波        989円




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?