見出し画像

1.農事をはじめるきっかけ(よっしー)

 

よっしー


毎日楽しく、忙しく、目的を持って畑や田んぼで農作業を楽しんでいるよっしー☆山田宴誠です。
☆よっしーが農事をはじめたくなったのは
・20歳から鬱で薬も飲んでいた、当時40歳
・農作業を通じ自分自身も心身共に健康に
・無農薬農業の実践
・田んぼや畑で育ったお米や野菜をたくさんの方々に食していただく
・食した方々の更に健康を願う
・食した方々の笑顔や喜んでいただきたい
・環境保全型農業の一環として
・自給自足の実践

☆いつからか?→2008年から急に
・おばあちゃんおじいちゃんが農家
・小さい時農作業のお手伝いもしない、したくない
・小さいときは野菜嫌い、野菜をばあちゃんからもらっていた
・おばあちゃんの農作業する後ろ姿をみて育った
・小学生までは毎年年末に在所で餅つきをしていた→思い出に残っていた
・おばあちゃんが亡くなり、数年後の2008年NHK「生き物いっぱいの田んぼ」を視聴
・2008年フットサル中右足のじん帯損傷し会社を休んでいた時
・TVで観た稲づくりをしたくなり会社を辞める決意
・TVに出ていた岩澤信夫の自然耕塾・千葉県(冬季淡水不耕起栽培普及会)へ参加決意→実行

○2009年1月20日にNPO法人アースアズマザーの心の学校セミナーに参加させていただき即会員に入会
・農事事業部が発足、愛知県で田んぼや畑をお借りすることになる
・2009年4月から週一回の農事活動スタート、愛知県田んぼと畑実践、3か所
・NPO法人アースアズマザーの仲間たちといきなり農事事業部委員長
○2009年3月から千葉県の稲づくり自然耕塾へも毎月通い学ぶ
・全国から集まる同級生や先生たちと稲作りや大豆栽培を学ぶ実践



・素人ながら仲間たちと農事活動が始まり作物ができて美味しくいただいた喜びやうまく行かないこと失敗の経験もたくさんさせていただきすべてが貴重な財産でたくさんの気づきや教えもいただき自分自身も自然や仲間たち、作物に支えられて成長もさせていただいてきました。
・週1農事から途中で豊田市へ移住今毎日農業13年目になります。
・4月から14年目。
☆まだまだ目的に向かってさらに精進・躍進あるのみです。
今後ともNPO法人アースアズマザーの活動 http://www.earthasmother.com
よっしー漬物 g.co/kgs/3TTZTH
もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今後のブログは
・活動の想い
・農業の真実
・食育・食農について
・添加物の怖さ・真実
・共育について(親育)
・健康・治癒力アップ
・発酵食品のすすめ

など少しづつまとめていく予定です。


笑顔と感謝と愛のハッピーセット💗ありがとうございます(^_-)-☆

2022.2.5 よっしー☆山田宴誠 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?