見出し画像

NOSE SHOPにいってみた


先日NOSE SHOPへ初めて行ってみた
このお店を知ったきっかけはYouTubeでした。
こんなお店があるんだーって。
どちらかというと香水苦手族の私は一気に興味が出たのです。
ここにある香水は世界各国のものがあって、なおかつオブジェみたいな香水のボトルです。おしゃれすぎないか。。びっくりです。

香水苦手族の私は、香水=甘美で華やか。自分の好きな香りにはあまり出会ったことがなくて、香水にはあまり縁がないかな。くらいに思ってました。今までも、おしゃれにさりげなく、心地よくつけてる人にもあまり出会ったことがなかったし。(自分勝手な感想、お許しくださいませ)
でも、このNOSESHOPさんのYouTubeで紹介されていた香水達に、興味津々になりました。
世界に存在する香水には、スパイスが入っていたり、植物?香木、果物、お花、お茶など。
私の知ってる香水とはイメージがまったく違うものだったから。
しかもスパイスや香木とか自然の香りが好きなもんで。
結局、香水ではないけど香り好きな人です。
行ってみたい!なんだこの場所は!って大阪にあるやんです。

NOSESHOPの時間も楽しかった。私の好奇心が爆発しました。
気になった香りについては、その香水が造られた背景なんかも教えてくれました。
香水の背景にはいろんな事があるんですね。
素朴な疑問です。香水の瓶が大きなサイズ感のものが多くて。
どうしてこんなに香水が大きいのですか?と聞いてみると、
日本とは香水をつかう文化も習慣もちがったりするそう。体の大きさも違うから使う頻度も多くなったり、宗教的な観点で日常的に使うから大きくても半年くらいでなくなるのです。とも教えていただきました。
おもしろ~です。
そして、楽しみにしてた、「香水ガチャ」をやってみたくて。
どんな香りが出るのかわからないけど、楽しくないですか?

私はフランスのリタ リーブルド オランジェ(オレンジ自由国)
というブランド。
リマーカブル ピープル(非凡な人々)という香りでした。
ブランドのコンセプトのワード「自由にアイディアで遊び常識を気にしないで~」みたいなメッセージが今の私がなんだか欲しい言葉でした。
(自分なりの解釈)
香りは軽くてフレッシュ感ある感じ。つけやすい。
少し甘みもあるけどシュッとしてる感じ。
柑橘系~スパイス、ジャスミン~サンダルウッドみたいな感じの香りの融合。
ガチャだから少しのミニサイズなんだけど、お試し感で試せて、自分の好きな香りを探すのも楽しいし、ブランドと出会う楽しさもあるな〜。楽しかったです。

一緒に行った友達も素敵な人。
いつも会ったらお茶するんだけど、この日は私の時間がなくて。
今日はお茶はできない。やる事がある。
でもNOSE SHOPという場所に行きたい。
なんだか気分転換がしたいので、このお店には一緒に行きたいと支離滅裂な希望をお伝えして快諾してくれて受容してくれる優しい人です。
ありがとう。お友達。

時間がないといいつつ、香水の事をあれこれ質問してる私をいい感じにほったらかしにしてくれて、一緒に香水ガチャをしてくれました。
その日、友達は、あなたが楽しそうにしてるので良かったと客観的に教えてくれたので、私、気分転換、出来ていたようです。ありがとう。
そんな彼女は、そのガチャで引いた香りをすごく気に入ってるご様子でした。
数日使ってみて本物欲しいと感想を言ってました。
各々でその時間を楽しめたのかなという日だった話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?