見出し画像

【フランス滞在】53日目 カーニバル 2023 5/7 🌧️🌤️

山車がいくつも街を練り歩く
ドラムのリズムが盛り上げてくれます🥁
山車は紙の花でデコレーション
アリエ広場は人!人!人!
友人の愛犬にも紙吹雪🎉
お祭りの定番🍭わたあめ
バブルワッフルとアイスクリーム

今日は雨で延期になっていたムーランのカーニバルの日です!

みんなの願いが届いたのか、雨予報が開始時間には曇りでセーフ。

アリエ広場に向かう途中、もう音楽が聞こえ始めました。

道ゆく子どもからおばあちゃん、おじいちゃんまで、仮装していたり、1€で売ってる紙吹雪をかけあっていたり、お祭り大好きの血が騒ぎます。

アリエ広場には、大勢の見物客が!
一足遅く、テラス席は満席でビールやアイスクリームを召し上がりながら楽しんでいらっしゃる人たち。

道もアリエ広場もとにかく人が多くてびっくり。
ムーランにこんなに人がいたの⁈という感じで、フランスに来てはじめて、こんなにたくさんの人を見ました。

子どもたちはわたあめ食べたり、友人の愛犬に紙吹雪かけたり、お姫様や恐竜のコスプレしてたりで、その楽しんでいる様子を見ているだけで笑顔がこぼれます。

ようやくカーニバルが終わりかけの頃にテラス席に座れたので、友人はビール、私はメニューに載ってたアイスクリームを頼んだら、まさかのビックサイズのワッフル付き!めっちゃ美味しくいただきました。

今日はカーニバルなので特別で〜す♪

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?