見出し画像

【フランス滞在】74日目 ムーラン最後の日曜日 2023 5/28☀️

アリエ川
左側が大聖堂  右側が教会
バイクショーの会場
コスチュームセンター
フランス料理 前菜のお魚のリエット
メインのビーフ
デザートのいちごムース
バイクショー
地元の警察の方々
見事なチームワーク
大統領や海外要人の護衛のバイク隊
地元警察のゆるキャラ⁉︎
フランス男子の手作りケーキ

今日はムーランで過ごす最後の日曜日。

一言でいうと盛り沢山な一日でした。

午前中に友人の旦那さんのお仕事の関係で、
コスチュームセンターで午後にバイクのショーがあるということで、友人の愛犬の散歩も兼ねてファミリーと一緒に伺いました。

その後、アリエ川を散歩して、素敵な公園の道沿いにあるレストランでフランス料理のランチをご馳走になりました。
木陰のテラス席で、2時間くらいかけてゆっくり楽しみました。
本格的なフランス料理はやはりソースが絶品。
ムーランの思い出のひとつになります。
この時期のテラス席は最高です。
しかも公園なので、ずっと鳥のさえずりが聞こえていました。

そして一度帰宅して、夕飯の海苔巻き用のごはんだけ炊飯器にセットしたら、今度は車でコスチュームセンターへ戻ります。

夕食は友人の旦那さんの職場の方々をご招待してのお食事会で、日本食をリクエストいただいたのです。

前日にデザートの抹茶ケーキは焼いていたので、当日の今日、午後ゆっくりお食事の準備ができると思っていたのですが、、大丈夫かな〜間に合うかな〜とドキドキしながら、バイクショーに向かいました。

炎天下の中、大勢の観客が集まっていました。
地元の警察の方々は、チームワークを活かしたアクロバットを見せてくれました。

大統領の護衛をするバイク隊は、制服とバイクがめっちゃかっこいい。
隊長の動きに合わせて隊列を組む姿は、気高い独特の雰囲気がある。

なかなか見られるものではないし、大勢の観客が楽しんでいる様子は微笑ましい。

しかし暑い。真夏のようで、ずっと日向で立ち見すること1時間半ほど、無事にバイクショーが終了。

日焼けのせいか、帰りの車ですごい睡魔におそわれたけど、休んでいる時間はない。
帰宅したのが5時半近く。
やばい、料理を間に合わせなければ!

慌てて料理するとうまくいかないので、落ち着け〜と自分に言い聞かせながら集中!

友人と考えた今日のメニュー

海苔巻き
茶碗蒸し
ちくわきゅうり
なすの味噌和え
油淋鶏(日本食じゃないけどリクエストいただきました)
ポテトサラダ
自家製バニラアイスと抹茶ケーキ

フランスの伝統的なお食事のスタイルはいろいろ決まりがあって私はわからないので、タイミングとか友人に教えてもらいながら、とにかく時間内になんとか間に合いました〜急いでたし集中していたので、写真撮るのは忘れました。

もちろん急ぎながらも『美味しくな〜れ 健康にな〜れ』と思いながら。

人生ではじめて食べる日本食が、自分の料理だと思うと、責任を感じるというか、ドキドキだったのです。日本食大好きだから、好きになってもらえたら嬉しい。

茶碗蒸しが綺麗にできず悔しかったけど、
まだ20才くらいの若いフランス男子くんが、
「チャワンムシ〜」と言いながら味わっていた。ちょっとほっとしたけど、いつか日本でプロの料理人の美しい茶碗蒸しを食べてほしいなあ。

結構な量でしたが、追加で出した海苔巻きも完食だったので、お気に召していただけたかな⁈

皆さん会話も弾んで楽しそうだし、喜んでもらえたら幸いだ。

お客様の一人は調理師免許を持っているそうで、いちごタルトを作ってきてくれました。
タルト生地から自分で作ったそうで、とっても優しいお味で美味しくいただきました。

夜23:00頃に解散となり、片付けも済ませて無事に任務終了。

今日はムーラン最後の日曜日にふさわしいお祭りのような一日でした♪

今日も私は元氣です。
皆さんも良い一日でありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?