見出し画像

試験期間は大変です

私の大学では来週(早いところで今週)から試験期間です。教採の勉強もしたいところですが,単位取得は教員免許状取得に大きく関わってくるため,必死に勉強しなければいけません。

現在は数学の免許状を取得するために勉強しています。「線形代数学」「解析学特講」「確率論・統計論」「微分積分学」の4つの授業があります。正直全くわかりません。こんな知識がなくても中学校では働けます。でもやらないと免許はもらえないんですよね。大変です。

しかし,これらの授業を受けていると一斉授業で内容がわからずに進んでいくのを見ている子どもの気持ちを考えることができます。「なぜ復習してないの?」「前やったからできるよね」などの言葉は心に響きません。前やったかもしれないけどわからないから復習のしようもないと思ってしまいます。

子どもの気持ちを理解できるという点でこれらの授業を受講していて良かったと思えます。本当にメリットはこれだけなのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?