見出し画像

#技術書典 6で個人開発者向けに「行程さん」のマーケティングとデザインの本を販売

行程さん」という、しおりを作成・共有できるサービスを作った吉川雅彦です(Twitter:@masahiko888)。

今回、技術書典6で販売する技術系同人誌3冊を紹介します。

技術書典6について

技術書典は技術系同人誌の即売会です。

開催日:2019年4月14日(日)
時間:11~17時(11~13時は入場が有料)
場所:池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)
サイト:https://techbookfest.org/event/tbf06

販売する本

『ウェブサービス「行程さん」をバズらせたマーケティングとデザイン』新刊

今回の新刊は、個人開発者向けのマーケティングとデザインの本です。

といっても、マーケティングやデザインについての説明の本ではなく、新しく立ち上げたウェブサービス「行程さん」で、どのようなことを考えてウェブサービスを作ったのかを書きました。

ウェブサービスは作っただけでは使ってもらえません。マーケティングやデザインも大事になります。

開発の前の段階からマーケティングを意識して開発した「行程さん」のサービスのことについて書きました。

私にしか書けない内容、かつここでしか手に入れられないものなので、ご興味ある方はぜひ足を運んでもらえればと思います。

1章 企画
行程さん / リリース前後の流れ / 開発者スキル
2章 マーケティング
マーケティングとデザイン / 顧客、競合、自社の調査 / ターゲットを定める / ターゲットへのアプローチ
3章 要件
仕様 / フロントエンド周りの技術選定
4章 デザイン
情報デザイン・UIデザイン / グラフィック
5章 答え合わせ
リリース後の反応 / リリース後に気付いたこと / リリース後の改修 / サービスの今後

という構成になっています。

『IE11以上対応できもちよく書くCSS』既刊&商業版

CSSには以前に比べて様々なことができるようになっています。IE11以上と決め打ちしたときに使えるものを紹介しています。

対象読者
・CSSとHTMLをある程度知っているデザイナー
・IE6〜8時代によくコーディングしていたコーダー
・ざっくりと楽な書き方を知りたいエンジニア

『エンジニア・デザイナーのためのz-indexを倒す』既刊。

CSSの「z-index」って面倒じゃないですか? そんな方のための本です。技術書典3で出して好評だったため増版しました。

対象読者
・z-indexに困っているデザイナー・コーダー・エンジニア

サークルの場所

「き26」です。

出入り口の反対側の壁の真ん中あたりです。

オペレーション周りのこと

・取り置きはしていません(多分売り切れないとふんでます)
・写真撮影はうちのブースはOKです(他のブースは基本的にダメだと思うので確認しましょう)
・電子版は今回はありません(なのでセット割引もありません)
・領収証は出せると思います(会社に一冊ぜひ)
・電子決済は技術書典のかんたん後払いに対応します

サークルチェック

上記の技術書典のサイトでサークルチェックができますので、事前チェックをされる方はチェックをお願いします!

それでは良き技術書ライフを!

Twitter:@masahiko888


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?