見出し画像

#技術書典 6 にサークル参加しました

行程さん」という、しおりを作成・共有できるサービスを作った吉川雅彦です(Twitter:@masahiko888)。

池袋で行われた平成最後の(←言いたいだけ)技術系同人誌の即売会「技術書典6」にサークル参加したことを書き留めます。

技術書典6について

開催日:2019年4月14日(日)
時間:11~17時(11~13時は入場が有料)
場所:池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)
サイト:https://techbookfest.org/event/tbf06

3と4を参加し、5は落選し、また6に参加しました。3回目です。

来場者1万人ほど訪れたイベントです。

天気

天気は曇り。最高気温18度。会場内は半袖のシャツと長袖のシャツでちょうどいい気温でした。

混雑具合

最初の30分〜1時間ほどと、16時以降が体感で人が少なくなってきたなと感じました。15:20に待機列がなくなったようです。

領収証

今回は領収証を用意していて、1人の方から申し出がありました。

電子決済

前回の技術書典5で、ほとんどのサークルが電子決済導入とのことで、自サークルも導入しました。

3分の1ほどの方が電子決済(公式提供のかんたん後払い)で支払いをしていただきました。12時台、14時台、11時台の順番で多かったです。

お釣り

お釣りは、

・500円硬貨20枚(1万円分)
・100円硬貨100枚(1万円分)
・1000円紙幣9枚

を用意。新刊1000円、既刊700円、1000円で販売。結果は500円硬貨は増えて、100円硬貨は半分ほど残りました。

新刊

新刊として『ウェブサービス「行程さん」をバズらせたマーケティングとデザイン』を販売しました。

表紙は 0313 さん。こんな素敵な表紙に仕上げてくださいました(正確にはイラスト。表紙デザインは吉川)。ずっと以前からファンだったので嬉しい限りです。販売中も「かわいい」「この方知ってますよ。デザフェスでよくいらっしゃる方ですよね」とお声がけもしていただきました。

内容は「行程さん」の実際に行なったマーケティングとデザインの本です。40冊ほどあまったのでリアルで吉川に会う方は1冊1000円でお渡しできますのでお声がけください。

被チェック数と頒布数

最終的には136までいきました。

頒布数は、新刊『ウェブサービス「行程さん」をバズらせたマーケティングとデザイン』約110冊。

既刊『IE11以上対応できもちよく書くCSS』『エンジニア・デザイナーのためのz-indexを倒す』約50冊です。

見て回る

@sinonome_umi に売り子をお願いして手伝ってもらいました。昼ごろには弟子もかけつけてくれて3人体制になれたので、ある程度の時間見てまわって買い物をすることができました。

欲しいものはすべて売り切れることなく買うことができました。

肩がよくぶつかるくらい混んでましたが、それでもものすごく混んでいるという感じではなかったです。

戦利品

いただいたもの(Rubyの本。最初の会社の同期が出してた)も含めて戦利品です。

非公式アフター

非公式アフターという飲み会があります。本当は交流もしたいし、知り合いも増やしたいのですが、技術書典本番自体でかなり疲れるので今回は不参加。

技術書典での参加は知ってくれる人は増えるものの「ご飯いきましょう」的な感じで仲良くなれる人がなかなかいないので、次はそこも考えたいです。

次回

今回で本を売り切って参加を最後にしようと思っていたのですが、本があまってしまったことと、CSS組版の本(Vivliostyleの本)を買ってしまったので、次も参加したいです。

Twitter:@masahiko888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?