見出し画像

Approved picture : 手振れ補正したけど、いっそう酔いそうだね

Approved picture では、Adobe Stockで採用された映像を簡単な解説とともに紹介します。

手振れ映像をPremiere Proのワープスタビライザーで補正したらなんとか採用されました。でもいいのかこれで?と疑問を感じる映像です。

まずは、不採用となった手振れ映像、以前の記事で紹介した桜の映像。きれいだけど、ブレすぎです。この不採用に異議はありません。

次にPremiere Proのワープスタビライザーエフェクトを施して、採用された桜の映像。不採用になるだろうと思ってました。でも、採用されました。いいのか?こんなので。

補正した結果、なんかグニャグニャした映像になってしまいました。見てると酔いそうです。

キチンとワープスタビライザーの各パラメーターを調整すれば、もう少しましな映像になったかもしれませんが、今回はデフォルト設定のままでやりました。

ワープスタビライザーも映像によっては、素晴らしい効果を発揮してくれます。次は、良い例です。

元の映像

そして、ワープスタビライザーを施して採用された映像がこちら。

これはデフォルトでもキレイに補正されてますね。

アドビのサイトにワープスタビライザーの設定の仕方が載っているので、良く読んで使いこなせばよいのだろうけど、面倒なことはできるだけしたくない。やっぱり、三脚使って手ぶれしてない映像を撮ろうと思いました。

この記事つまろうかね。いや、つまらねぇ。読んでもらっただけでも、ありがてぇ。その上サポートまでいただけたら、もっとありがてぇ。おほ、一杯呑める!