見出し画像

なぜ“うまくいかない”「結果」が繰り返すのか?

なにか「解決」がほしい時って
ありますよね。

仕事関係では
・営業成績を伸ばしたい
・昇進したい
・給料の高い会社に転職をしたい
・リストラにあった
・会社が倒産した
・役職定年で給料が半分になった
・リーダーシップ力を上げたい
・今の仕事が自分にあっているか
 わからない

メンタル面では
・自分に自信がない
・何をすればいいかわからない
・いつも不安になってしまう
・仕事のやりがいが見つからない
・自分を変えたい
・失敗するのが怖い
・人間関係がうまくいかない

などなど,解決したい悩みは
人それぞれ。

では,悩みを解決したいときに
どうしますか?

多くの人が「解決法」を探しますよね。
本を読んだり
ネットで検索した記事を読んだり
他の人や上司にアドバイスをもらったり。

解決に向けた「行動」も人それぞれ。

でも,ちょっと考えてみてください。
その解決方法で,悩みは消えましたか?
「~する方法」は,継続できましたか?
アドバイスは,有効でしたか?

多くの人は,これらの質問に
「はい」とは言い切れないと思います。

理由は,
自分で納得して「腹落ち」していない
行動は,「継続」しないことが多いから。

なので,悩みの根本的な解決には,
このプロセスを経る必要があります。

「自考⇒自問⇒自考⇒行動」

です。

他人や外部情報に依存するのではなく

なぜ?という自問から
どうすれば?と自分で考え
これをやってみようか?という行動

を繰り返しながら,自分にとっての
「正解」
を見つけることなんです。

そして「正解=腹落ち」です。

こうすれば,
「腹落ちさせた」行動を「継続」する
ことが出来ます。

自分の人生ですから,自分で答を探す。
間違ってても良いじゃないですか。
間違いを活かして,もう一度考えれば
良いじゃないですか。

自分の悩みは「自分にしか」
解決出来ないんです。

私の人生は,これで成り立っています。

ひねくれた性格のせいかもしれませんが

・安易に他人に頼らない
・情報は常に「本当か?」と疑う
・他人のアドバイスは聞き流す
・自分で納得したことしかやらない

という基本動作が染み付いています。

理由は簡単。

以前にご紹介した

自分の運命は自分でコントロールせよ。
そうしないと,誰かにコントロールされる

という「価値観」があるからです。

いろいろと失敗したり,遠回りもしました。
でも後悔していないんです。

「自分で考えて,腹落ちしたことしか
 やってこなかった」

からです。

人は行動をする前に,必ず
「自分に質問」をしています。
「自分への質問は,多くが「無意識」です。

「無意識」の質問が間違っていると
「行動」も間違います。

MSPを設定してセルフブランディングを
やるときも「自分への質問」を変えてから
やらないと「間違ったMSP」
「間違ったセルフブランディング」
に繋がります。

「自分への質問」の影響力は大きいんです。

なので,悩みの解決のための
「魔法の質問」の一つを差し上げます。

◎悩みの解決のために
 「今」「自分に」出来ることは何だろう?

==============================
"うまくいく"起業塾 by よしけん
前向き自問思考法で自問力強化
MSP開発でセルフ・ブランディング
ファンベースビジネスで自稼力養成
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

無料メルマガやってます!
https://bit.ly/2Pd1jiG
会社に依存しないで生きていく今日のヒント365
新日鉄~電通~ITベンチャー役員~起業のキャリアを通じて経験・学習した
「会社に依存しないで生きていく」ヒントを365日お届けします!

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!