素人サッカー指導者が考えること

子供にサッカーを一応、指導し始めて今年で4年目になります。

この4年間を通して確信を持って言えることがあります。

それは、

「人のプレーやチャレンジを見て自分ならどうするか?」

を考えれている子供の成長スピードはとてつもないことです。

練習の仕組み上、人がプレーしている間に休憩しながらコート外で

練習を見る時間が発生します。この時間に、上手い選手であればあるほど

人のプレーやコーチの指導の意図を逃さまいと真剣な目で見ている。

そしてそういう選手ほど、自分のプレーする番が来た時や試合形式の練習で

少しずつ良いプレーが増えていき、長期的に見ると成長スピードは早い。

自分自身が子供に対して適切な指導が出来ているかというと、結果論でしか

語れない部分がありますが、少なくとも自分がサッカーで結果を残した際に

気をつけてきた部分とも重なる。

そしてこの姿勢は、学生や社会人になっても必要だと思う。人の行動や

チャレンジから何かを学び、人の学びや気づきまでも自分のモノにしていく。

常に自分を高めるためのアンテナを立て続ける。

1番は自分が先頭に立ち続けて学び続けれると最強とは思いますが...笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?