Today I Read #101

Rubin R. When Physicians Spread Unscientific Information About COVID-19. JAMA. 2022;10.1001/jama.2022.1083.

誤情報を流すクソ医者どもは処罰されるべきか否か?

アメリカの医師の中では、そういう医者は処分すべきだという意見が強いようですが、実際に処分された者はいないらしい。Humayun Chaudhry曰く、「誤報や偽情報は、今回のパンデミックで生まれたものではありませんが、ソーシャルメディアが登場する前はあまり注目されませんでしたよね」・・・と。今回のパンデミックでは嫌というほどSNSの負の側面が目立ち、まあ、ツイッターなんかはひどいもんですよね。確かに、ツイッターだと医師の意見が半分に別れているようにみえるんです、実際には99:1であっても。誤情報を流す医師が在籍してると認定制度の不信につながるので、そいつの認定医を取り消すみたいな方向性もあるようです。(医師免許ではなく)上位資格の停止は、最初のステップとしてはいいのかもしれないです。この論文は最後にいいことを言っていました。

「誤情報は言論の自由ではなく、医療上の過失である」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?