470. Time to End Community Acquired as an Adjectival Diagnosis for Pneumonia

Li Q, Chen Y, Luo Z. Time to end community acquired as an adjectival diagnosis for pneumonia. JAMA Pediatr. 2023 Feb 27. doi: 10.1001/jamapediatrics.2022.6139.

小児の市中肺炎に対する抗菌薬の短期間投与が長期投与に劣っていないことを示した研究に対するレター。肺炎のほとんどの原因がウイルスであること、過剰診断されていることから、抗菌薬を使うことを前提にしないほうがよいんじゃないかという話。肺炎の枕詞に "Community acquired" という言葉を使うのをやめて、ウイルス性、細菌性(場合によってはマイコプラズマ性)という意味のある診断名を使って、ウイルス性が最も一般的であることを認識しましょうと提言されている。まあ、それ(原因微生物の区別)が難しいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?