見出し画像

さすがに「宝石の国」を「愛されるための努力不足の物語」と読み取るのは、もはや解釈の範囲ではなく二次創作だろ・・・


感想を述べる前の前提として



いやまあ、多分この感想は、周りの人が、フォス以外の宝石とか月人をボロカスにいって、「金剛の兄」だけを過剰にもちあげるTLの雰囲気が気に入らなくて強い反発を示した結果、「フォスのほうがよっぽどダメだろ。他の宝石が頑張ってたことや思いやりを無かったことにするな!」って感じの論調になっちゃったという文脈は把握してる。

あれは本当にひどいからね。

なんつーかね。

女性オタクの感想って「推しカプ」とか「推しキャラ」に対して偏愛ぶりが強すぎるんですよね。 そのせいか、表現が拙い人ほどついつい推しを過剰にもちあげようとしてそれ以外を雑に貶すってのをやりがちなんだよね。特定の部位だけやたら解像度が高くて、それ以外の解像度が意図的にめちゃくちゃ低く設定されてるみたいな語りがすっごい多いわけ。これ男だと青◯才さんくらい馬鹿じゃないとやらないんだけど、女の人は賢い人でも結構やってるイメージが有る。

これね、「宝石の国」以外の作品感想見ててもだいたいそうで腐女子の語りって「過剰」なんだよ。すごく強い愛情表現とセットで、めちゃくちゃ口が悪いヘイト感想が出まくる。男オタからしたらドン引きするレベル。

愛が強いって言えばなんでも許されると思ってのかもしれないけど、んなわけないだろ。光強ければその分闇が強くなるわけで、闇の部分はさすがにコントロールしろやって思う。表現の自由問題で「女の人は自主規制してるのに男オタは自由にやりやがって・・・」という議論あるけれど、この中に女性オタクの過剰に敵を作る表現も議題として入れたほうが良いと思うぞ。まぁ、そのくらい感情が強いからこそ創作意欲が湧くんだろうし、あまり角を矯めて牛を殺すみたいなことになっては欲しくないけれど。正直ネトフェミが嫌われるのって、ネトフェミにオタクが多いせいってのもあると思うんだ。女性オタクの「特定の部位だけ解像度が高くて、それ以外の解像度が異常に低い」というナチュラルボーン不公平思考を、作品語り以外に持ち込みながら差別反対の主張をする馬鹿過ぎない?鏡見て?って感じることがしょっちゅうある。


なので、作品解釈というよりは、そういうフォス以外の宝石がおたくたちによって過剰にdisられている状況に対するカウンターみたいなものとして読み取るべきだというのはまぁわかるんですよ。


ただ、そういう前提を踏まえたうえでいってもこの感想はありかなしでいったら「なし」だ


作品を正しく理解・解釈しようとする努力を早々に放棄して、自己投影に基づいた二次創作になってしまっている。

理解できない部分や共感できない部分をすべて捨てて、自分の理解できた部分だけをつなぎ合わせて「僕の解釈です」って言われても、いやそれは二次創作だよとしか言いようがない。

「解釈違い」ですらない。

解釈以前の問題。

それこそ御本人の言葉を借りていうのであれば「フォスに対して愛されるための正しい努力の必要性を説くその口で正しい解釈をするための努力を放棄すのはナシだろ」といいたい。


ここから先は

1,460字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?