はあちゅうさんのオンラインサロンが「問題なし」になるパターンがどうしても思いつかない


これについてですが、「参加してる人が納得していればいいじゃん」って言ってる人が結構な数いるけど、そういう人たちはあほなのかな? すべての詐欺事件は、被害者は金払ったその時は納得してるんだよ。そうじゃないなら強迫でしょ。

これは詐欺とか違法な強制労働に当たるかどうかが問題になってるときに、そういう雑な認識しかできない人は本当に黙っててほしいんですよね。「同意があっても」法的あるいは商慣習的に問題があるかどうかを論じているときに「同意万能説」を唱えるやつ、高校の時の公民から勉強やり直してこいと言いたい。


別に現時点で詐欺とか無効が確定してるというわけじゃないけれど、会社組織としてやってるならセーフになる契約関係が全く思いつかない。どういう契約関係になってるのかわからないけど、これを正当化する契約関係はたぶんないんじゃないかなぁ。 私なりにはあちゅうさんがいう抜け道がありえるのではないかと思って一応4つほどパターン考えてみたけどどれも厳しいです。

ここから先は

2,897字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?