見出し画像

アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review! Vol.7

【今週の目次】

1.今週の語り

2.ウィークリーエクササイズ

3.時事ネタのレビュー

4.海外論文の紹介

5.英語学習の時間

6.編集後記

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

1.今週の語り

 今日はフットサルをしに有明に向かっています!最後にボールを蹴ったのはいつだったかなー?というくらい久しぶり。

 個サルかと思わせといて、元Fリーガーである中井さんの「#考えるフットサルの会」の第1回合同練習会です。

 筋トレ、ジョギングなど日々のトレーニングは継続しているので、動き切ることは出来ると思いますが、ダッシュなどのトレーニングはあまりやってきていないので、その辺の不安はあります。

 やってみて動かなかったら、トレーニングしていこう!ということで、まずは行って走り回ってきます!

---------------------------------------------------------------------------

▷大好評、アスレティックトレーナーヨシキのラジオも聞いてね!◁
 → https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebdb7u

3月20日更新:【高校生向け】プロチーム、アスリートと契約するには?
https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebhi9k/AT-a1n3ijt

【質問箱】
 アスレティックトレーナーヨシキに聞きたいことがありましたら、下記の応募先に必要事項を記入していただきご応募ください。
 ※質問の内容によってはお答えできない場合がございます!

【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- ご職業:
- 質問内容:

---------------------------------------------------------------------------

▷アスレティックトレーナーヨシキのオンラインスクール◁

 毎週日曜日、夜10時頃からzoomというアプリを用いてオンラインでの勉強会を行なっています。テーマはその時々によって変えて行なっています。『学生限定』で行いますので参加費は無料です。
 お申し込み方法はTwitterもしくはInstagramからDMしてください。
【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- 学校名:
- 学年:
- サポートしている(したい)競技:

★過去のテーマ★
2月15日 トレーナーの働き方
2月23日 スポーツ現場での評価(概要)
3月1日  スポーツ現場での評価(応急処置)
3月8日  スポーツ現場での評価(現場での運用と考え方)
3月14日   アスリハ概論

-----------------------------------------------------------------------------

▷ヨシキが大阪に行きます◁

 4月4日(土)、4月5日(日)で大阪にいますので、ヨシキにお会いしたい方はご連絡ください!
徐々に予定が埋まってきました。ご連絡お待ちしております!

ヨシキに直接会いたい方は下記から連絡ください!
・空いている日程
【4日:15時〜18時】【4日:21時〜】
【5日:6時〜9時】【5日:9時〜12時】【5日:12時〜15時】
【6日:6時〜9時】【6日:9時〜12時】
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

2.ウィークリーエクササイズ

 Twitterで更新したエクササイズをまとめたコーナーです。週によってエクササイズのテーマを設けている時もあります。ぜひご覧ください!

 今週は「国名に関するエクササイズ」を、みなさんにお伝えしています。意外と知らない名前の由来など、日頃の運動指導を楽しくする豆知識も書いてあります。日頃の練習や勉強などの参考にしてください!

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

3.時事ネタのレビュー

 私的にチョイスしたトピックスをレビューしていくコーナーです。主に、スポーツ医学、サッカーに関することを中心にご紹介していきます。制作の都合上、その週の金曜日までの内容をこちらに記載していきます。

今週(2020.3.14-3.20)の記事はこちらからどうぞ

1️⃣安倍首相、東京五輪は「予定通り開催したい」 新型ウイルス「乗り越えて」
https://bbc.in/2J0g2Xv

 一般的なコロナウイルスは4種類(他に2種類:SARS、 MARS)あることは知られている。風邪の原因の15から20%がコロナウイルス。細菌性の風邪、ウイルス性の風邪があるけど、今回の新型コロナウイルスは一般的なコロナウイルスから変異したものである。つまり季節的な流行のあるコロナウイルスは気温が高くなってきた4月以降から徐々に減少するのではないかと考えられる。

2️⃣遊びやスポーツが頭のいい子を育てるのはなぜ? 脳の仕組みから解説【頭がよくなる運動教室 #5
https://bit.ly/3a222sr

 結構、細かく書いてあるけど、これ誰に向けて書いているのだろうか?

3️⃣中田英寿氏が立教大客員教授 「日本文化の世界戦略」
https://s.nikkei.com/2IVhNFu

 すごく興味深いよね。日本文化について普通に学びたい…
世界を知っている中田英寿氏が講義を行うだけですごく価値のあること。

4️⃣Vol.7 スルーパスのコツ
https://bit.ly/33rKSBW

 柴崎選手が伝えるから意味があって深い。これが出来るかどうかは別として、考え方、取り組む姿勢が分かれば普段の練習から行える。

5️⃣サプリでドーピング…死も考えた競泳・古賀淳也「経験伝えたい」 代表復帰目指し練習再開
https://bit.ly/3a8Lwa8

 オリンピックが近くなるとこのような話が出てくる。WADAから認証をとっていても違反薬物が検出されたらアウト。そうならないためにも、サプリに頼り切らない工夫が必要。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

4.海外論文の紹介

▷ van Dyk N, et al. Including the Nordic hamstring exercise in injury prevention programmes halves the rate of hamstring injuries: a systematic review and meta-analysis of 8459 athletes. Br J Sports Med. 2019 Nov;53(21):1362-1370.
https://bit.ly/2wpyYMD

 15個の研究、8459名のアスリートを分析したシステマティックレビュー、メタアナリシスです。ノルディックハムストリングスを含めたプログラムを実施し、総合的に51%、少なくとも26%のハムストリングス傷害の減少が見られました。

 ノルディックハムストリングスを含めた傷害予防プログラムはハムストリングス傷害の減少に効果的な戦略になると言えそうです。

 実際の文献を読みたい方は上記のリンクから飛んでみてください!

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

5.英語学習の時間

 すでにグローバル社会が始まっています。1歩外に出れば外国人に会わない日はないというくらい海外からたくさんの人がやってきています。アスレティックトレーナーも当然ながら語学に関する知識が求められる時代になってきました。
 東南アジアでいうと、タイをはじめとする国々では「翻訳された専門書」がありません。しかしながら、彼らは翻訳をせず全て英語から学んでいます。つまり1次情報を自力で手に入れているといったことになります。これは何を意味するかというと、日本語しか理解できない日本人のアスレティックトレーナーは近い将来、東南アジアをはじめとした「発展途上国」と言われてきた国々に圧倒的なスピードで専門的な分野に関する知見が追いつかれ、追い越されるといったことを意味します(もしかしたらもう追いつかれているかもしれません)。そうならないためにも今からやるべきこととして「語学学習」があります。
 ここではアスレティックトレーナーヨシキが日頃学んでいる語学(特に英語)に関して独自の方法で理解していくためのコーナーになります。

 語学レベルに関しては全く勉強していない人より、少し勉強していた人の方がおすすめ!
 なぜなら、基本的な単語を「英語」から「英語」で理解してもらうためだからです!

 例えば、

see(verb)=look, watch, observe

 このような感じです。
 seeは「見る」という意味ですが、これと同義語であるlookやwatch、obseveを同時に理解するといったことになります。
 これだけでも一気に4つ覚えられましたよね!
 意味の細かな違いなどは個々で調べてもらって、まずは単語をひたすら覚えて行きましょう!

 それでは今週のvocabulariesです!

-----------------------------------------------------------------------------

1️⃣ soaking (adj)
drenched

2️⃣ downpour (noun)
rainstorm

3️⃣ besides (prep)
apart from, other than, aside from, excluding, excepting, as well as

4️⃣ What's the matter?
What happened?

5️⃣ dash (verb)
splash

6️⃣ neat (adj)
orderly, tidy

7️⃣ unlike (prep)
different from, in contrast to/with, not similar to

8️⃣ though (conjunction)
although, despite the fact that, while, however, yet, but

9️⃣ poorly (adv)
badly

🔟 ridiculous (adj)
laughable, pointless, hilarious, funny

1️⃣1️⃣ totally (adv)
completely, entirely

-----------------------------------------------------------------------------

 いかがでしたでしょうか?
 同義語の意味も理解することで、なんとなくその単語の示す「雰囲気」や「感覚」が理解できたのではないでしょうか?

 実はこの感覚的な理解が英単語を理解する上では非常に大切です!

 日本語でも「りんご」は「りんご」ですよね?
 英語でも「apple」は「apple」なんです。

 そこにそれ以上の意味はありません。

 なので単語は感覚で覚えてください。それも英語で。

 このような感じでご紹介していきますので、次回もお楽しみに^^

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

6.編集後記

 東京オリンピックの選手村の帯同が決まりました。その他にも鹿島スタジアムでのサッカーの帯同も決まっております。

 個人的にはこの夏の東京オリンピックが日本での活動の締めくくりにしたいと思っています。

 では、オリンピックが終わったらどうするのかというと、タイに行ってタイのプロサッカーチームと契約します。まだ決まっていないですが、現在は契約に向けて、各チームの関係者に連絡したり、エージェントを利用したりして探しています。

 タイでは、日本と異なりATの文化がありません。すなわち、フィジコ、あるいはフィットネスコーチが一番手っ取り早いと考えられます。ですが、個人的にアスレティックトレーナーという役職は譲れないので、どうにかATというポジションで活動したいと思っています。

 結構わがままですが、これも自分自身の軸としてあるからです。実際にタイに、今後も何度かタイに渡って現地のスタッフとも交流する予定です。少しずつですが、こちらでも近況報告をしていきますので、ぜひご覧ください^^

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 今週もお読みいただきありがとうございました!「アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review!」は、毎週日曜日に配信しています。ご愛顧のほどよろしくお願いします!

宜しければこちらもフォローしてください!
Twitter Instagram

Copyright©️ 2020 Yoshiki ANZAWA.
All right reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?