見出し画像

アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review! Vol.6

【今週の目次】

1.今週の語り

2.ウィークリーエクササイズ

3.時事ネタのレビュー

4.海外論文の紹介

5.英語学習の時間

6.編集後記

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

1.今週の語り

 本日(3月14日)は雨天ということで自宅で更新しています。このあと近くのスターバックスで事務作業の予定です。だいぶトピックスも豊富になってきており、一本作成する労力を考えるとそろそろ課金制で行おうかと思います。ひとまず今まで観れた部分に関しては、今まで通り公開しますので観てください。「5.英語の時間」以降は今回から有料にしていきます。こちらに関してはジュース1本の価格で読めますので、ぜひ購読して観てください!

 といったところで今週の話に戻ると、今週は確定申告を提出したり、ラジオを初めてしたり生産性の高い週でした。

 確定申告については、仕分けのファイルを作成したりしたので、おそらく来年はスムーズに行えるのではないかと思っています。

 ラジオについては、まだ始めたばかりなのでどのような方向性に進むか決めておりません。とりあえず見切り発車といった感じです。今後は質問に対して回答していくような形で進めようかと考えています。あとは知り合いのアスレティックトレーナーの方々にも質問しにいくかもしれません。質問の応募先は下記に書きますので応募概要から必要事項を記入していただき送っていただけたらと思います。

 ちなみに今回のラジオは「自己紹介」についてお話しさせていただきました。こちらから聞くことができますので、食事の合間とか、勉強の合間などで聞き流してもらえると良いかと思います。

大好評、アスレティックトレーナーヨシキのラジオも聞いてね!
 → https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebdb7u

【質問箱】
 アスレティックトレーナーヨシキに聞きたいことがありましたら、下記の応募先に必要事項を記入していただきご応募ください。
 ※質問の内容によってはお答えできない場合がございます!

【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- ご職業:
- 質問内容:

---------------------------------------------------------------------------

▷アスレティックトレーナーヨシキのオンラインスクール◁

 毎週日曜日、夜10時頃からzoomというアプリを用いてオンラインでの勉強会を行なっています。テーマはその時々によって変えて行なっています。『学生限定』で行いますので参加費は無料です。
 お申し込み方法はTwitterもしくはInstagramからDMしてください。
【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- 学校名:
- 学年:
- サポートしている(したい)競技:

★過去のテーマ★
2月15日 トレーナーの働き方
2月23日 スポーツ現場での評価(概要)
3月1日  スポーツ現場での評価(応急処置)
3月8日  スポーツ現場での評価(現場での運用と考え方)
3月14日   アスリハ概論

-----------------------------------------------------------------------------

▷ヨシキが大阪に行きます◁

 4月4日(土)、4月5日(日)で大阪にいますので、ヨシキにお会いしたい方はご連絡ください!

☆★☆に【4日の夕方以降】【5日の夕方以降】は予定入っております★☆★
朝から夕方にかけてはまだ空いていますので、ご連絡お待ちしております!

ヨシキに直接会いたい方は下記から連絡ください!
すでに何件かアポが入っていますのでお早めに!
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

2.ウィークリーエクササイズ

 Twitterで更新したエクササイズをまとめたコーナーです。週によってエクササイズのテーマを設けている時もあります。ぜひご覧ください!

 今週は「コペンハーゲンプランク」の負荷を6段階に分けて、みなさんにお伝えしています。動画と言いつつ、あまり動作がないので説明文に注目してください。今回は説明文に連続性を持たせて投稿したので、ほとんど動かない動画にしては、少しは面白い内容になっているかと思います。日頃の練習や勉強などの参考にしてください!

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

3.時事ネタのレビュー

 私的にチョイスしたトピックスをレビューしていくコーナーです。主に、スポーツ医学、サッカーに関することを中心にご紹介していきます。制作の都合上、その週の金曜日までの内容をこちらに記載していきます。

今週(2020.3.7-3.13)の記事はこちらからどうぞ

1️⃣円相場 1ドル101円台に 3年4か月ぶりの水準
https://bit.ly/2IJQfTp

 アスレティックトレーナーも外国為替市場をチェックしています。グローバルに活躍したいならこのような情報を読み取る能力も必要になります。

2️⃣札幌の韓国代表GK、なぜバセドー病公表? 理由告白「コロナウイルスではと…」
https://bit.ly/2wRyKxZ

 このご時世、なにかとコロナを疑っちゃいますからね。初期段階という事なので、しっかりと治して早く復帰してもらえればと思います。

3️⃣東京オリンピック 聖火の採火式始まる ギリシャ アテネ
https://bit.ly/2TMMvXI

 聖火リレー開始へ。ギリシャで採火の儀式。いよいよ「始まる」って感じがします。いろいろ懸念されてるけど平和の祭典は予定通り開催してもらいたいです。

4️⃣【千葉】「サッカーを辞めようと…」負傷、契約満了を乗り越えて川又堅碁が示す復活への道
https://bit.ly/2WajCGs

 「サッカー選手だから肩の怪我は知らなくていい」ではなくて、サッカー選手でも肩の怪我で悩む選手はいるから知っておくべき。肩関節脱臼は専門家による適切なリハビリが必要です。

5️⃣【提言】日本野球機構・日本プロサッカーリーグにおける新型コロナウイルス感染症対策
https://bit.ly/39P5zu1

 日本サッカー界がリーダーシップを持って世界のサッカー界を引っ張っていく良い機会になるかもしれません。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

4.海外論文の紹介

▷ Weir A, et al. Doha agreement meeting on terminology and definitions in groin pain in athletes. Br J Sports Med. 2015 Jun;49(12):768-74.
https://bit.ly/3aTz3Hl

 2014年9月4日にドーハで開かれた「アスリートにおける鼠径部痛の用語と定義」について、14カ国24人の国際的なエキスパートたちが話し合った論文です。
 グロインペインは大きく3つのカテゴリに分類されています。
①内転筋関連、腸腰筋関連、鼠径部関連、恥骨関連の鼠径部痛
②股関節関連の鼠径部痛
③他の原因によるアスリートの鼠径部痛

 まずはこの分類を覚えてみると良いですね。
 この論文にはそれぞれの診断方法なども記載されているので興味のある方は見てみてください。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

5.英語学習の時間

 すでにグローバル社会が始まっています。1歩外に出れば外国人に会わない日はないというくらい海外からたくさんの人がやってきています。アスレティックトレーナーも当然ながら語学に関する知識が求められる時代になってきました。
 東南アジアでいうと、タイをはじめとする国々では「翻訳された専門書」がありません。しかしながら、彼らは翻訳をせず全て英語から学んでいます。つまり1次情報を自力で手に入れているといったことになります。これは何を意味するかというと、日本語しか理解できない日本人のアスレティックトレーナーは近い将来、東南アジアをはじめとした「発展途上国」と言われてきた国々に圧倒的なスピードで専門的な分野に関する知見が追いつかれ、追い越されるといったことを意味します(もしかしたらもう追いつかれているかもしれません)。そうならないためにも今からやるべきこととして「語学学習」があります。
 ここではアスレティックトレーナーヨシキが日頃学んでいる語学(特に英語)に関して独自の方法で理解していくためのコーナーになります。

 語学レベルに関しては全く勉強していない人より、少し勉強していた人の方がおすすめ!
 なぜなら、基本的な単語を「英語」から「英語」で理解してもらうためだからです!

 例えば、see(verb)=look, watch, observe

 このような感じです。
 seeは「見る」という意味ですが、これと同義語であるlookやwatch、obseveを同時に理解するといったことになります。
 これだけでも一気に4つ覚えられましたよね!
 意味の細かな違いなどは個々で調べてもらって、まずは単語をひたすら覚えて行きましょう!

 それでは今週のvocabulariesです!

-----------------------------------------------------------------------------

1️⃣ tense (adj)
nervous, stressful, taut, edgy, tight

2️⃣ afterwards (adv)
subsequently, later, later on, then, after, after this/that, following this/that

3️⃣ Don't mention it. = You're welcome.

4️⃣ Can you do a favor? = Can I ask you?

5️⃣ rotten (adj)
decaying, bad, putrescent

6️⃣ pale (adj)
faded, white, anemic, bloodless

7️⃣ talkative (adj)
chatty

8️⃣ dizzy (adj)
light-headed, giddy, vacuous, brainless, whimsical, inconstant

9️⃣ fashionable (adj) ↔︎ outdated, old-fashion
stylish, voguish

🔟 soothing (adj)
calm, allay, pacify, quiet, motionless

-----------------------------------------------------------------------------

 いかがでしたでしょうか?
 同義語の意味も理解することで、なんとなくその単語の示す「雰囲気」や「感覚」が理解できたのではないでしょうか?

 実はこの感覚的な理解が英単語を理解する上では非常に大切です!

 日本語でも「りんご」は「りんご」ですよね?
 英語でも「apple」は「apple」なんです。

 そこにそれ以上の意味はありません。

 なので単語は感覚で覚えてください。それも英語で。

 このような感じでご紹介していきますので、
次回もお楽しみに^^

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

6.編集後記

 今週からラジオを始めました。

 初めての一人トークなので何を話せば良いのか全然わからず。笑
 結果的にはたどたどしい感じが初心者の味を出してくれて良かったような気がします。

 でも、一旦、話し始めると意外と話せてびっくりしました。

 初回は30分だったのですが、結構長いと思うのでだいたい10分前後を目安に話して行きたいと思っています。

 今後は僕の知り合いのATの方にも協力してもらいながらノーカットで編集を加えずに話してもらおうと思います!笑

 協力してくださる方は普段のつぶやきに返事くださると嬉しいですー笑

 といった感じで、皆さんもアスレティックトレーナーヨシキのラジオを聞いてくださいねー^^
https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebdb7u

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 今週もお読みいただきありがとうございました!「アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review!」は、毎週日曜日に配信しています。ご愛顧のほどよろしくお願いします!

宜しければこちらもフォローしてください!
Twitter Instagram

Copyright©️ 2020 Yoshiki ANZAWA.
All right reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?