見出し画像

二兎以上を追い、一兎をも得れないけど楽しい

この記事は 裏TUT Advent Calendar 2023 7日目の記事です!

はじめに

こんにちは、こんばんは
豊橋技術科学大学 情報・知能工学課程 学部4年のよーぐるとです

始めは違う記事を書こうとしていましたが、
内容がなさ過ぎて、書き直しました笑

自分の半生を書いてみようと思います!
いろいろなものに手を出し過ぎて
何しても中途半端な自分が出来上がる物語です笑
これまた内容がないと思いますが
お付き合いくだ…さらなくても大丈夫です
でも、読んでもらえると嬉しいです!

小学生の習い事

いろんな習い事をさせてくれて、ほんとに親に感謝です!
ほとんど毎日、放課後は習い事でした笑
放課後に友達と遊ぶことを放棄して、いろいろしてました~(放棄するほど誘われていたわけでもない)
全て、兄が始めたのを追いかけるように始めました
兄にも感謝です!

水泳

めっちゃ遅いですが、4種目(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)とも泳げてスクールを卒業しました
最後の試練「個人メドレー」が地獄でした
その中でも最後のクロールが嫌いでした
なんで最後にクロールを泳がないといけないんだ!!
平泳ぎは愛しています
水泳のおかげで体育の成績が取れたので、ありがたいです

習字

表彰状を受け取る経験や小さな展覧会に掲示される経験ができて嬉しかったです
今はタイピングの日々で、全く書いてないですが笑
人が読める字は書けるつもりなので、ありがたいです
小学時代に4字熟語書くときに
「無病息災」って書きました笑
可愛げがないですよね~

英語教室

全く身についていません笑
初めてTOEICを受けたとき、300点台でした笑
でもこの教室のおかげで、英語に対する拒否感が生まれてないです!(いまのところは)

ミニバスケットボール

ミニバスには1試合に10人出場することが義務付けられている10人ルールがあります(試合の経験をたくさんの子たちに…らしいです)
そのおかげで10人目として試合に出たり出なかったり
このクラブでいろいろなことを経験させてもらいました!
県大会に連れて行ってもらえましたし
竹から作った流しそうめん大会をしたり
ホテルバイキングを貸し切ったり笑

骨折をしたり頭から血を吹いたり
この時は、ひょろい自分が悪くて、先輩には申し訳なかったです
事の経緯は、こんなかんじです👇

ディフェンスしていたところ
先輩に吹っ飛ばされて
体育館の小窓の枠縁に頭をぶつけて
痛いな~と思って
でも石頭の自分的には大したことじゃないなと思ってましたが
ぶつけたところを手で触ったら、血がついて…
病院では頭に医療用のホッチキスを刺されました
2週間ほどでくっついて、今ではどこをケガしたか覚えていないです

中学の部活

ミニバスをやっていたので、バスケットボール部に入部しました。
10人ルールなんて無くなり、ベンチを温めてました笑
小学時代に利き手を骨折したおかげで(?)、両利きのシューターです!
両方を打つので経験値が分散してゴールに入る確率は低いです…
中途半端です笑
今でも遊んでる友人グループができたのが、嬉しいです
速く帰省したい~

高専の部活、バイト

アーチェリー部

高校のバスケは、仮入部のときに同級生のノリが怖すぎて逃げました笑
この逃げがあってアーチェリーに出会いました!
50m先の的に向かって矢を撃ちます

弓道との違い

弓が全く違います!
アーチェリーの弓には、スコープや振動止めなど色々な機器がついているので、的に当てることは簡単です
一方で、弓道の弓には、それらが無いので、的に当てることが難しいです

入部の動機は
失敗してチームメイトに迷惑をかけたらどうしようと思い、
バスケの試合に恐怖を感じていました。
そこで、個人競技ならそんな心配をしなくて済むと思い、アーチェリー部に入部しました(過去問が欲しかったのもありますが笑)
真ん中を射抜くのは楽しかったです
広島に大会で遠征に行けたのも嬉しかったです
牡蠣お好み焼きがうますぎる

初めてのバイト

ホームセンターの品出しバイトを高専4年から一年間していました
物の整理をすることが好きな自分に合っている仕事でした
お客さんの対応は最後まで慣れませんでしたが、
良い経験を積めました!
オリコンって最初に聞いたときにオリコンチャート??ってなってました笑
折り畳みコンテナのことでした笑

大学のサークル、バイト

吹奏楽団

高専5年の冬に、笑ってコラえて!の吹奏楽特番を見て
楽器できるのいいなーと思ったことと
運動部以外も経験したいなと思って入団しました

小学校の音楽祭以来の楽器で
楽譜を目でついていくだけでも必死でした

愛大さんとの文化連フェスティバル、定期演奏会、冬のプチ演奏会、団内アンサンブルコンテスト、たなばたコンサート、式典…
いろいろなステージに立たせてもらって、ありがたいです

「異動辞令は音楽隊」って映画のロケ地になった
豊橋駅の広場で「宝島」のドラムが叩けたことが嬉しかったです
同じ場所で阿部寛もドラムやってたんだと思うと感慨深いです

これからもよろしくお願いします!

アニ研

一人で趣味としてイラスト描いてました
好きな漫画やアニメのキャラを模写するのが好きでした
独学には限度があると思うので、教えてもらおうと思って入りました
冊子を作って売ってもらってます!(学祭で買ってね)
冊子に自分の描いたイラストが入っているのは恥ずかしいですが、良い経験です
今年のイラストが同級生に刺さったみたいで、これからも続けて描いていこうと思います!

落書き(今年のイラストじゃないよ)

プールの監視のバイト

とある施設でプールの監視員をしています
人命がかかっているとおもうと、責任重大です
少し水泳部に入ろうと思っていた欲を、このバイトで解決しました笑
水底検査として泳いだりします

JAZZ研究会

B4になって、新入生に交じって入りました
吹奏楽と違って、譜面が無いので
難しいですが、初ライブは楽しかったです
JAZZに限らず、楽器だけの演奏の良さに気づけました~!
ケルト音楽、琴の演奏も聴いていて楽しい~

放置されてる趣味たち

イラスト描き

趣味って何ですか?って聞かれるときに言う用の趣味です笑
コピックって、いうカラーペンを
中学のときに80本ほど(25000円くらい)買ったのですが
出番は年数回です…
参考書や資料集は買って一回は読みますが
その後は見てないですね…

資格試験勉強

これ取ってみたいと思って
参考書は買うんですけど
ちゃんと取得できたものは、ITパスポートだけです…
以下は参考書だけ買ったものです笑

  • 機械保全技能検定

  • Python 3 エンジニア認定基礎試験

  • 基本情報技術者試験(再勉強予定)

一人で千羽鶴を折る

小学生のときに折り紙にハマったときに
なぜか始めたものです笑
途中で飽きてやめちゃいました~
何羽折ったのか忘れましたが、半数は折れていたような
目をつぶっても、鶴は折れます(役に立たない)

キーボード

過去の栄光ですが、小学生の音楽祭のときに
独学で練習して
シンセサイザーをピアノを習っている子たちに紛れて演奏しました
ですが、今では、なにも覚えてないですし、何も弾けません
家電量販店でよく見かける光るキーボードありますよね
実家にあります
それで遊んでました

ハーモニカ、オーボエ

練習してます!(1か月前までは)
卒研のせいなんだ
こやつが悪い!
次は実務訓練のせいにするんだろうな~

まとめ

急にまとめます笑
いろんなものに手を出しまくって
すべて中途半端になっていますが
やりたいことをやるって楽しいです!

1つのことに集中して極める職人に憧れを抱いていますが
いろいろな経験を積むことも良いと思っています
器用貧乏って言葉、自分は好きです

学部4年の冬に新しく吹奏楽団に入ってくれた友人を見て
「思い立ったが吉日」という言葉が浮かんでいました
始めることに遅いことは無いと考えています!

これからも、やらない後悔よりもやって後悔した方が良いと思って
チャレンジ精神で頑張ります!(秩序は守って!)

あとがき

入団してくれた友人に感化されて
自分も新しくバスケサークルにも入ろうかなって思ってます笑
夏にスラムダンクのアニメと映画を見て
バスケへの嫌な感情が浄化されて、やりたくなっちゃいました!
キャパオーバーにならないようにしないと笑
僕は何になりたいのでしょう
深く考えないことにします

そんなことより卒論です…
暗いよ~!怖いよ~!
ミミックの中にいます
誰かに引っ張り出して欲しい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?