20190318

秋田県大館市在住の建材卸業者、一町田義軌です!
今日は建材屋らしいブログを・・・

今朝、わりとご年配の左官業者さんに鉄筋を配達しました。

指定された場所に駐車し、ロープをほどいていると、職人さんが話しかけてきた。

「デーでぇが、デー」

・・・は?

デー?

思いきって質問してみた
「すみません、デーってなんですか?」
すると
「デーはデーや!」
怒られた。

そうこうしていると、車から出てきた別の職人さんが木材の端尺を持ってきた

「にゃ!あったんだが!鉄筋ば、置ぐデー(台)」←いや、わかるかっ

そんなやりとりをしていると、注文の電話が入った。
いつものように、Bluetoothイヤホンを耳にはめ、鉄筋を下ろしながら通話していると・・・

その職人さんは自分に話しかけられていると勘違いし始めた。

私「おはようございます、一町田です」

職人「なしたのや急に」

私「セメント10袋ですね、何時までですか?」

職人「セメントったが?なもいらねじゃ」

私「9時までですね、せば現場さ持って行きますので」

職人「おめさっきから何喋ってるのや」

私「(職人に対して)すみません、今電話中です」

職人「なんたがや!」

まるでアンジャッシュのコント。
嘘みたいな現象ですが、結構あるあるです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?