スクリーンショット_2019-02-21_12

Slackと連携したビデオメッセージングツール「Loom」が良い感じ

#働き方

簡単にビデオをSlackで送れる「Loom」というサービスを試してみたら、めっちゃ良さそうだったので使い方を解説します。

Loomって何?

資金調達をしたらしく、ニュースが出ています。

インスタのストーリーズみたいな感覚で動画を撮ってSlackで送れるツールです。ビジネス版スナップチャットですね。

全世界で1万8000社、110万人のユーザーがいるそうです。

何がすごいの?

送信する側
・アプリが良く出来ていて簡単に撮影ができます
・録画しながらサーバーにアップする仕組みになっているらしく、撮り終わったらすぐに相手に送ることができます(ファイルアップロード待ちみたいなのがありません)これは結構快適だった

受信する側
・Slack上ですぐ見れます
・URLをシェアしてもらうだけでどこでも見れます

実際に撮ってみた動画

こんな感じで見れます。noteさん、ぜひembed対応を…!

使い方

アカウントを作成します

Slackのほうで作りました。Googleアカウントのほうは試してないのでわかんないです。

流れに任せてデスクトップアプリをインストールします。

デスクトップアプリにログインします。

スクリーン+カメラ、スクリーンのみ、カメラのみの3つパターンが選べます。

スクリーン+カメラだと、はじっこにカメラの窓が表示されます。

スクリーンを録画する場合は全体・ウインドウ指定・サイズ指定ができます。

Start Recordingすると3・2・1で録画が開始されます。

録画中は画面に書き込んだりする機能もあります。

利用シーン

サイトにも書いてありますがこんなときに使えそうです

・顧客からのカスタマーサポートに対応する
・エンジニアやデザイナーの教育に
・インサイドセールスでの顧客とのやりとりに

テキストで伝えることの限界

今こうやってnoteを書きながらも、「ああ〜〜テキスト書くのめんどくせえ…」と思っている自分がいます。動画撮ってサクッと共有したくなってくる…。

リモートで仕事をしているといつもそんなことを思っています。ちょっとのことを伝えるだけなのに我々はどんだけコストをかけてキーボードを叩いているのか…。

Loom中の人はそんなことを思いながらこの製品を作ったのでしょう。

良い感じだったので仕事で活用していきたいと思います。

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。