スクリーンショット_2018-09-19_23

スパイダーマンPS4のバトルで圧倒的に勝てるようになるコツ

スパイダーマンPS4こと『Marvel’s Spider-Man』が大ヒットしている。もともとマーベル作品が好きな僕は予約して購入したのだが、とにかく面白い。まるで映画を自分で動かしているような感覚で遊ぶことができる。

ただしこのゲーム、少しだけ難しい部分がある。バトルだ。多彩なアクションを取り揃え、派手な攻撃をぶちかませるのだが、操作が結構難しい。最初は無双シリーズのノリでボタンを連打しているだけで勝てたのだが、徐々に勝てなくなって来る。特に大量の敵キャラが出て来る拠点などはやばい。

カジュアルゲーマーに僕にとって、これはかなりの痛手(なんとPS4は先月買ったばかり…)。格ゲーやアクションゲームはとかは特に苦手なので、最初はやたらと死にまくっていた。しかし、以下で紹介する3つのコツを覚えただけで、無敵とも言えるほどに成長。サクサクとゲームが進められるようになった。しかも自分だけではなく、たまたま遊びに来た義理の弟にこのコツを伝授したところ、初見にも関わらず次々と敵を倒せるようになった

敵が倒せなくて行き詰まっている人、またこれから始める方にぜひこの記事を読んでもらいたい。

殴るゲームではなく、避けるゲームである

このゲームは、とりあえずボタンを連打しているとスパイダーマンが気持ちよく動いてくれる。連打しているだけでカッコいいアクションが飛び出てしまう。なのでそれで敵を倒せそうな気がしてしまう。しかしこれは大きな間違いで、このゲームの本質は「殴る」のではなく「避ける」ことにあるのだと思う。いかに敵のスキをついて技をキメるのか。こういう意識でやるとたちまち敵が倒せるようになる。

具体的には◯ボタンの使用だ。スパイダーマンは予知能力がある。これは「蜘蛛には予知能力がある」というストーリー上の設定からくるもので、スパイダーマンが攻撃を受けそうになると頭上に白いエフェクトが表示される。白いエフェクトが表示された瞬間に◯ボタンを押すと、攻撃を避けることができる。とにかくこの白いエフェクトが出たら◯ボタンを連打。自分が攻撃をしたり、物を投げる途中だったりしても、白いエフェクトが出たら◯ボタンを連打

これだけで圧倒的に敵からの攻撃を受けなくなる。特に銃撃やロケットランチャーの攻撃は一撃が命取りになるので、絶対に◯ボタンで避けたほうがいい。

□ボタンをホールドしてエアランチャー

◯ボタンで避けてばかりいては攻撃することができない。攻撃も色々なコマンドが用意されているが、□ボタンの長押しで敵を空中に持ち上げ(エアランチャー)□ボタンを連打する(基本コンボ)、だけで十分勝てる。特に敵が大量発生してスパイダーマンが囲われてしまうと集中砲火を浴びることになるので、1対1の状態に持ち込むために□ボタンの長押しによるエアランチャーは有効だ。

ただしガタイがいいプロレスラーのような体型の敵にはエアランチャーが効かない。糸でぐるぐる巻きにしてちょっとずつ殴って体力を減らしていくのがいいかもしれない。壁際に追い込んで貼り付けてしまうのもおすすめだ。

△ボタンのホールドで飛び道具や盾を奪う

盾を持っている敵は普通やっても殴れない。オススメはスキルの追加で使えるようになる「ピストル&バトンプル」と「ライフル・シールド・ランチャープル」だ。△ボタンのホールドで武器を奪うことができるようになる。銃やミサイルランチャー、盾などはこれで無力化してしまおう。無力化したあとは□ボタンホールド&□ボタン連打で倒してしまえばOK。放って置くとまた武器を拾ってしまうので気をつけたほうがいい。

さらに注意が必要なのはムチ型の武器を持った敵だ。こいつだけは武器を奪うことができない。ムチを持った敵が現れたら物を投げたりして対抗したほうがいい。

バトルより難しいこと

実は僕はストーリーを一通り終え、バトルが発生するようなミッションはほとんど終わらせてしまった。それよりも行き詰まっているのは爆弾処理とドローンチャレンジだ。当初は「移動してるだけでも楽しい!」というのがこのゲームの感想だったが、最後に来て移動系のミッションで行き詰まってしまった。これは今の所、攻略法が見つかっていない。気合で移動するしかないのだろうか?

とにかくスパイダーマン、めちゃくちゃおもしろい。毎月課金してもいいのでストーリーとミッションを追加して欲しい。追加ストーリーがDLCでリリースされるようだし、運営からのリークによると強くてニューゲームも追加されるようなので、期待して待ちたいと思う。

※『NG+』は日本語で強くてニューゲームという意味

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。