名称未設定-1

子育てリモートワークを充実させるために最近買ったものリスト

家で子供を見ながら仕事をする時間が増えたので、部屋を片付けたり色々と買え揃えたりしました。現在子育て中の方も、これから子供が生まれる方も、参考になるんじゃないかなーと思うのでまとめておきます。

床に敷くジョイントマットを爆買い

これまで部屋の一部分にしか敷いていなかったジョイントマットですが、最近はよく動き回るようになったので、部屋一面をマット化してみました。もしかしたらホームセンターやアカチャンホンポなどのほうが安く手に入るかもしれませんが、持ち帰るのがめんどくさかったのでAmazonで購入。とりあえず在庫切れになるまで買いました。

本当はオシャレなディズニーの柄とかにしたいんですが、ジョイントマットは子供が汚してしまったり、擦れて傷がついたりするので消耗品。あまりこだわらず安いものを選びました。

動き回るようになったら欠かせない「らくらくとおせんぼ」はビッグサイズで

ハイハイをするようになってからは、ベビーゲートが欠かせません。トイザらスで探していたら、このようなビッグサイズがあったので購入。Lサイズは幅130〜185cmなので大抵の部屋を仕切れる感じです。

XLサイズ(190~270cm)もあるので、部屋が広い家でも安心して使えます。

とにかく安くて広い机ならサンワダイレクトパソコンデスク

でっかい机が欲しいなーと思っていろんな方のブログを見て検討しました。その中で見つけたのがこちらのサンワダイレクトパソコンデスク。とにかくめちゃくちゃコスパがいいです。この大きさで13,800円。奥行きは本当は80cm以上欲しかったのですが、使ってみたら70cmでも十分でした。幅160cmは1人では十分すぎる広さで、二人でも座れるぐらいです。組み立ても非常に簡単でした。

上からも下からも水を補充できる加湿器

加湿器の調子が悪かったので購入しました。加湿器はボトルを取り外して水道に汲みにいかなければならないのがめんどくさいなーと思っていたのですが、こちらのハイブリッド式加湿機は上の注ぎ口から水を入れることができます。

ちなみにうちは空気清浄機もシャープ。プラズマクラスター信者みたいになってしまいましたw

リモートミーティングに欠かせないマイク&カメラ

これまでMac内臓のマイクとカメラを使ってきたのですが、新しく外付けのものを買いました。特に音声については内蔵マイクだとホントに聞こえづらくて…。こちらのマイクに変えたところ音の通りがめちゃくちゃ良くなりました。

キーボード・マウス・トラックパッドはApple製品で統一

わりと最近新しく出たスペースグレイのワイヤレスキーボード・マウス・トラックパッドを購入しました。これは使いやすさだけじゃなくて「映え」のためというか。毎日使うものなのでインテリア気分で合わせてみました。

※AmazonではMagic Trackpad 2のスペースグレイがありませんでした

買おうか悩んでいるもの

Webカメラやマイクを取り付けたらUSBの空きがなくなってしまいました。なのでUSBハブを買おうかと。最近のUSBハブはPCに繋がなくてもACアダプタで動かすことができるみたいです。

椅子についてはめちゃくちゃこだわりたいと思っていて、色々なものを座って試しているところです。やっぱりハーマンミラーですかね…。

こちらのコズムチェアーも気になっています。

popIn Aladdinはクラウドファンディングのmakuakeで話題になった製品で、天井から壁に向けて映像が投影できるプロジェクターです。家庭のシーリングライトにそのまま取り付けられます。寝室につけて壁に映像を流しながら子供を寝かしつけたりなんかできそうです。欲しい。

・・・・・・

以上、「子育てリモートワークを充実させるために最近買ったものリスト」でした。何かのお役に立てれば幸いです。

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。