見出し画像

子育てしながら会社を作って4年が経った。ちょっと社が2023年に取り組むいくつかのこと。

2023年3月31日をもって、ちょっと株式会社の4期目が終わり、明日からは5期目が始まります。

ようやくパンデミックが落ち着き、マスク無しの生活が訪れる中、いまだにその余波を引きずって世界経済は混乱の中にあります。長引くウクライナでの戦争。ジェネレーティブAIの劇的な進化によって毎日のように生まれる新しいサービスなど。目まぐるしく変化する世の中ではございますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

これまで

2018年に子供が産まれ、個人事業主としてWeb制作の仕事をコツコツとこなし、2019年に法人化。chot.designというデザインの教育サービスや、受託のWeb制作を少しずつ広げてきました。コロナ禍の中、2020年に第二子誕生。2021年5月にはオフィスを中野駅から徒歩5分のビルに移転。2022年にはchot.designを事業譲渡し、大きく伸びていたJamstackによる受託開発事業を拡大。ベンチャーキャピタルからの出資を受けて、さらなる事業拡大を目指すことに。そして現在に至ります。

2022年はJamstackでの受託開発に注力

2021年の夏頃からJamstackによるサイト開発をはじめ、2022年は本当にたくさんのJamstackによる開発実績を残すことができました。WordPressからの移管、さまざまな外部システムとの連携、大型スポーツメディアのリニューアルなど、社内にはたくさんのノウハウが蓄積されていきました。

社員30名へ

2022年3末時点で13名だった社員が、この1年で30名を超えました。特に2022年12月〜2023年1月にかけては非常に多くのご応募をいただき、優秀な方々と出会うことができました。ちょっと社はこれまで採用媒体や転職エージェントを使わずにやってきたので、採用コストゼロで4年間をやってきたことになります。採用面で費用や工数があまりかからない分、労務面で新しい制度を作ったり、コンプライアンスを重視した体制づくりに力をいれることができました。

今年度取り組んでいくこと

社員も増え、そして様々な制作・開発をやってきた4年間でしたが、5年目に僕らがやっていくことを紹介したいと思います。

今年のちょっと社のテーマは「モダンなWeb技術で、サイトも、アプリも」です。

引き続きJamstack

すでに数十本の開発実績があるJamstackによるサイト開発ですが、引き続きたくさんの方のお役に立てるようやっていきます。
人数が増えたおかげで、かなり大規模なサイトの開発にも対応できるようになりました。
ニュースサイトやWebメディアのリニューアルなど、ぜひご相談いただければと思います!

PWA(特にモバイル向け)

今年、特に力をいれていきたいのがコレ。注目すべきはiOSのPWA対応です。
先日リリースされたiOS16.4から、Web Pushが使えるようになりました。
これによってiOS・AndroidともにWebアプリケーションでのプッシュ通知が可能になったので、ネイティブアプリではなくWebで…!というお客様も増えていくのではないでしょうか?
弊社ではさっそく検証を行い、プッシュ通知のデモを作りました。

WebGL

これまであまり手をつけていませんでしたが、WebGLもやっていきたいと思っています。
実はWebGLのプロフェッショナルな方とのご縁があり、内定をだしているのですが、まだ承諾は頂けていません…!なにとぞ、なにとぞ入社を…。そして一緒にWebGLで大暴れさせてください!

TypeScriptによるサーバーサイド開発

弊社で取り扱っている案件はヘッドレスCMSでの開発が多いのですが、中には独自のAPIを開発することも増えてきました。
その際にはAWS Lamdaを使った開発をしており、TypeScriptを選定しています。
今後もヘッドレスCMSだけでは対応できない案件が増える見込みなので、TypeScriptによるサーバーサイドの開発体制も整えていく予定です。

AI技術の活用

ちょっと社では全メンバーにChatGPT Plusを、エンジニアメンバーにはGitHub Copilot for Businessを導入しました。
またツールの導入だけではなく、人事評価や採用基準の1つとして、AI技術の活用を盛り込むことにしました。
会社としてはAIを活用して生産性を大きく上げることを期待しており、ただツールを導入するだけでなく、きちんと仕組み化をして
全社員にとって「AIを活用するのが当たり前」の環境づくりをしていきます。

新規事業開発や、サイト・システムの大規模リニューアルなどご相談ください

今年はさらに15名程度の追加採用を行う予定で、このペースで行くと来年の3月には50名弱の規模になりそうです。
実は採用がどんどん進む一方、営業体制がまだまだ弱く(ずっと僕1人でした…)、案件獲得には少し苦労しています汗
4月からは営業体制も強化されるので、ぜひたくさんの方のご相談を伺いたいです。
新規事業を立ち上げたいけどエンジニアやデザイナーが見つからない!
大きなサイトやシステムのリニューアルをしたいけど、安心して任せられる会社が見つからない!
そんなときに僕らのことを思い出して頂けると幸いです。

余談:オフィス移転について
人数が増えてきたので、5月に増床をすることになりました。
ところが…なんと今いるビルが解体されることになり、2年後にオフィス移転をしなければならなくなりました。
2年後…もしも僕らの計画通り人が増えていると80〜100名ぐらいの規模になっている可能性があり
中野駅周辺でさっそく新オフィスを探しています。
そこで100名ぐらいが入れるオフィスを借りる費用を算出してみたのですが
ざっくり億超えの金額感であることが判明し…。
さあさあ、というわけで2年後に向けてなんとしても成長をしていかねばなりません。
借金もたくさんあるし!大変だ!

いろいろと不安もいっぱいですが、2023年度もがんばってやっていきたいと思います。

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。