見出し画像

子育てしながら会社を作って5年が経った。勇気爆発のその先へ!

2024年3月31日をもって、ちょっと株式会社の5期目が終わり、4月1日から6期目がスタートしました。5年なんとか生き残りましたね。

1〜2期目は社員3人ぐらいでやっておりましたので、こんなに大所帯になることは想像もしていなかったです。ターニングポイントになったのは2021年の夏頃、フロントエンド開発に特化した受託開発事業に大きく舵を切ったあたりだと思います。なので気持ち的には2021年が本当の創業期、そこから3期目が終わったぐらいの感覚です。

5期目は苦しい時期があったのですが、なんとかその踊場を抜け出して、最近は再びフィーバーに突入したのを感じています。

これまで

2018年に子供が産まれ、個人事業主としてWeb制作の仕事をコツコツとこなし、2019年に法人化。chot.designというデザインの教育サービスや、受託のWeb制作を少しずつ広げてきました。コロナ禍の中、2020年に第二子誕生。2021年5月にはオフィスを中野駅から徒歩5分のビルに移転。2022年にはchot.designを事業譲渡し、大きく伸びていたJamstackによる受託開発事業を拡大。ベンチャーキャピタルからの出資を受けて、さらなる事業拡大を目指すことに。そして現在に至ります。

あっという間に小学生へ

noteにたびたび登場していた長女ですが、なんと今年は小学生になります。衝撃。子供が大きくなるのって本当にあっという間なんですね。最近は一人でお風呂に入ったり、弟くんの面倒を見てくれたり、だいぶお姉ちゃんになってきたなと思います。そのうち僕との会話も減っていくんでしょうね…。

ちょっと社はWebサイト制作からWebアプリケーション開発へシフト

2022年はJamstackによるWebサイト制作をたくさん請け負っていましたが、2023年は長期のWebアプリケーション開発を何本も受注しました。案件の特徴としては2つあって、①サーバーサイドのエンジニアはいるけどフロントエンド側がいないから手伝ってほしい、②技術選定は任せるからWebサービスや業務システムを作ってほしい、という感じ。

ちょっと社のコーポレートサイト上にはJamstackによるサイト制作…としか書かれていないんですが、人づてやブログを御覧になった方からのお問い合わせから、だんだんと上記のような案件が増えていき…今や売上の半分以上(もっと?)がWebアプリケーション開発になっていきています。

せっかく1年ちょっと前にコーポレートサイトをしっかり作ったのに、書かれている事業内容と実際の事業内容にだいぶ乖離があるので…今現在、大幅に見直しをしているところです。

社員数50名へのカウントダウン

社員30名ちょっとでスタートした5期目でしたが、その後の採用計画は未達でした。毎月入社はあるものの、相次ぐ退職に悩まされ、思うように組織づくりが進みませんでした。

年末〜年明けにかけて、僕の中でのマインドが大きく変わり、それにともなってコミュニケーション方法を変えたり、新たな研修を導入することで、組織のあり方に変化がおきました。

それから、これまで一切使っていなかった採用媒体を導入しました。すると驚くことに、掲載直後から他社に比べて数倍の効果があり(応募者数やスカウトのマッチング率・返信率など)、毎日カジュアル面談だらけに…。続々と内定承諾をいただき、今日時点で入社予定者も含めると社員数は45名となりました。

これからは組織強化と仕組み化

経営というものは、起業家の経験や直感による「アート」なフェーズと、仕組みを数字で証明をしていく「サイエンス」なフェーズがあるかと思います。

今、ちょっと社は間違いなくこの切り替わりの時期にいて、僕らがこれまでやってきたフロントエンド開発支援のサービスを、よりたくさんの方々に届けてられるようにするフェーズがやってきました。まさに勇気爆発!その先へ!!!そのためには組織強化と仕組み化が必要です。

まずは社内にマーケティングチームを作りました。僕らがやっている事業に関する市場調査や、競合調査、会社としての強みを分析し、顧客にアプローチする仕組みづくりをしていく。これまでははっきり言って行き当たりばったりだったので、ちゃんと戦略を立てて顧客獲得していくという感じ。

また今後も急速に人数が増えていくことが想定されるので、それに耐えうる社内制度や教育・研修などの制度を作っているところです。これは僕らだけの力では難しそうだったので、とある企業さんにお手伝いを頂いて、現在進行中です。

モダンなフロントエンド開発といえば「ちょっと社」を目指して

僕の中で例えばAWSといえば「サーバーワークス」「クラスメソッド」さんが思い浮かびます。僕らはそのフロントエンド版になりたい〜と言うとわかりやすいんじゃないでしょうか?モダンなフロントエンド開発に困ったときに、まずはちょっと社に問い合わせてみよう!というふうになれたら理想だなと思っています。

引き続きメンバー強化をしていきますので、ぜひ気になる会社様いらっしゃいましたらお声がけいただけますと幸いです。

ちょっと株式会社 事業内容
・フロントエンド開発支援・コンサルティング
・モダンなWeb技術を活用した高速アジャイル開発
・大規模サイトリニューアル
・特化型CMSの開発
お問い合わせはこちら

小島のTwitterはこちら
https://twitter.com/yoshikikoji


サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。