見出し画像

ちょっと社の2022年を振り返る〜社員数3.5倍、事業譲渡、そして資金調達〜

2022年も残り3営業日となりました。去年と同じくあっという間すぎて全然実感が湧きません…。今年も仕事・子育てであっというまに日々が過ぎ去っていきました。いろいろあったはずなのですが、前半の方はもうあんまり記憶がありません。ということで久しぶりの定点観測です。

1〜3月 顔なじみのデザイナー・エンジニア陣が続々入社

今年は出だしから入社が相次ぎました。特に1〜3月に入社したのは、元同僚や副業からの正社員転換など、顔なじみのメンバーばかり。これは本当に心強かったです。

2021年から取り組んできたJamstackによるサイト制作・システム開発が次々と実を結び、大小合わせて様々な案件を受注し、勢いが増していきました。

4〜6月 売上が増えているのにお金がない?

ちょっと社は3月が決算でして、2021年度分の決算を締めてみると…売上は急増しているのに、めちゃくちゃお金がないぞ?????ということに…

なぜなら売上が増えるのと同時に、社員や業務委託のメンバーが次々と入っていたので、コストも増える増える…。入っていくお金だけではなく、出ていくお金もめちゃくちゃ増えていました。

株主総会で既存の株主の皆さんに「お金、大丈夫?」と心配をされたため、このままのペースでの成長を進めるなら資金調達を考えようということになりました。

借入でもエクイティでも何でもいい。とりあえず、もし目の前に1億円の資金があったら何ができるか?という仮説を立てて、資金調達活動がはじまりました。

chot.designの譲渡

もともとちょっと社はWebデザインの学習サービス「chot.design」の提供を目的として設立されましたが、chot.designから得られる収益は非常に厳しく、今後さらに投資をしていくのは難しい状態でした。

Jamstackによるサイト制作・システム開発の事業が勢いを増していく中で、chot.designの運営体制を続けていくのは厳しい…。ということであれば、しっかりと運営ができる方にお譲りしたいという気持ちが日に日に強くなっていきました。

何社かとお話をした結果、最終的に以前から交流のあったプログラミングスクールのDonblerさんが受け入れてくださることになり、譲渡を行いました。

そ、れ、が………思った以上の反響がありました。

noteで告知をしたところ

Twitterで拡散。そして

7万いいね、2万RT…。

気づけばメディアでも取り上げられ

アクセスが集中しすぎてサーバーのエラーアラートが来まくり、対応に追われました…。

1ヶ月近くはこれまでにない数の会員登録があり、本当にビックリしました。

7〜9月 続々と続く入社。体制を少しずつ変更

4月以降も毎月のように入社が続き、年始から6月末のあいだに社員数は倍になりました。僕自身が資金調達のために動いていたこともあり、これまでやっていたバックオフィス業務とプロジェクトの進行管理を各メンバーに渡していきました。

例えば経理。創業から僕がほとんどの業務をやっていましたが、未経験のメンバーに覚えてもらいながらやっています。そのメンバーは現在簿記の試験が迫っていて、毎日勉強に追われています。

プロジェクト進行管理についても、ほとんどの案件から手離れするようになり、任せられるメンバーが揃ってきました。

そんな中、ベンチャーキャピタルの方から嬉しいオファーをいただいたり、金融機関からのちょっと多めの借入が決定したりして、資金調達に明るい兆しが見えてきました。

そういえば、はじめて投資契約書に触れたんですけど、ホントに日本語で書いてあるの?というレベルでわけがわからなかったので、色んな人に助けてもらいました。お馴染み「起業のエクイティ・ファイナンス」の最新改訂版もよく読みました。(磯崎さん、機会があったらまたお会いしたいです…)

あとはこの頃から勉強会もはじめました!JamstackをテーマにしたLT大会、「ジャムスタックチョットデキル」は沢山の人にご視聴いただきました。

10〜12月 引き続き入社ラッシュ、コーポレートサイトリニューアル、資金調達の発表…

最終的に今年は1〜12月まで連続で入社がありました。12ヶ月連続入社でした。今の所、来年の1月および2月も入社が決まっているメンバーがいるので、この記録は更新を続けたいですね…。

で、人数も増えて資金調達の目処もたってきたので、コーポレートブランディングの刷新に手をつけました。とりあえずコーポレートサイトのリニューアルです。これまで忙しくてコーポレートサイトにほとんど力を入れていなかったので、今回は少し気合を入れて作りました。

スタジオで写真撮りました
新コーポレートサイト

Company Deckも作りました。

そして12月16日、満を持してプレスリリース

今回はシードラウンドということでMIRAISE様および東京理科大学イノベーション・キャピタル様から5,000万円を調達しました。

2022年、社員数は6→21名へ

最終的に今年は18名の方にご入社いただき(短期間のバイトや体調不良ですぐに退職された方なども含む)、現在の社員数は21名となっています。めっちゃ増えたな。1月以降も3名の入社が決まっているので、もしかしたら3月までに30人ぐらいになっているかもしれません。

フロントエンド開発の可能性を広げ、モダンなWeb技術でもっとたくさんの人の役に立ちたい

ちょっと社ではヘッドレスCMSはBaaSを利用して、サーバーサイドの開発を必要としない、使うとしてもなるべくサーバーレスなアーキテクチャで、これまで様々なサイトやシステムを作ってきました。

今後はさらに大規模なサイト・システム開発を受けていく予定で、現在はフロントエンド開発者だけで、どこまでの規模の開発ができるのかを模索しています。

今回調達した資金をもとに、フロントエンド開発者が、より幅広くフルスタックな技術が取り扱えるような仕組みを提供するため、社内で研究開発が行われています。これについては1年後ぐらいにお披露目できたらいいな!と思っています。

・ ・ ・

そんなわけで、今年もなんとか生き延びました。来年は30名ぐらい入社して欲しいなと思ってまして、引き続きエンジニア・デザイナー・プロジェクトマネージャーを募集中です。求人票は出してないんですけど、エンタープライズセールスも募集しようかと思っています。気になったらお気軽にDMいただければと思いますので、よろしくお願いします!それでは良いお年を!

https://twitter.com/yoshikikoji


サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。