かしこみかしこみ

【畏み畏み】
〜高貴な人に向けて
 恐れ多いほど偉大な存在に対して

 最大級の畏敬の念を持って
  お祈りを捧げさせていただくこと〜

最近、ふっと
この【かしこみ】と言う言葉が二度、
降りてきたことがあった。

ひとつは
荒れた庭の木々の剪定をしていた時。

あ、剪定なんて言ってるけども

初めて(笑)やし

どこをどう切ればいいのかわからんし(笑)

YouTube見たけども

木によって

時期とか

切り方とか

もちろんあるし

結局、よう分からんわ(笑)

でも、切りたい。
きちんと庭の手入れしたい。
ご先祖様からの贈り物である家を
いつもきちんと美しく
磨いていたい。

と、強く思ったのも理由があって

急に思い立って
先月、足を運んだ
京都の瑠璃光院

この
『家の中から美しい世界を眺める』

という事がしたくて

ウチももっともっと
整えていこうと思い

旦那さんとお義父さんは
外の草刈りで
なかなか家周りまでは
手がまわらないので

『よし!ワシがやっちゃる!』

という流れの『剪定』な訳です。

でね、奥深いのよ。
コレがさ。

ただ、はみ出た枝葉を
切ればいいってもんじゃないの!

いや、ソレでもいいんだけど
所詮、素人だし。

でもね。
どの枝を切ってやれば
【『木』として美しく伸びていけるか】
まで意識がいくのよねー

すると

『え?コレめちゃくちゃ時間かかるやん!』
って思ったわ!

でもねー
この奥深さについては
まだ丁寧に書きたくて
こんなもんじゃないのよ(笑)

またじっくり書きます。

楽しみにしてもらえると嬉しいな😊

オクラの花。
大きくて美しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?