見出し画像

AfterEffectsを使い始めたきっかけ

こんにちは!YOSHIKOです😊
私は普段接客業を本業にしつつ、動画制作を行っています。

私の記事ではAdobe After Effectsを使用した
動画制作の事について、自分の考えや進捗などを
お話していきたいと思っています。

皆さんのお困りごとに対し
親身になりお手伝いができるようなクリエイターを目指しています。
宜しくお願い致します。

今回のこちらの記事では、
私がAfterEffectsを使用した動画制作を始めきっかけについて
お話したいと思います。

前回書きました、『動画制作を始めたきっかけ』と併せて
お読みいただければ幸いです。


AfterEffectsとの出会い

きっかけはうる星やつら

私は普段からYouTubeで
色々なジャンルの動画を見るのがとても好きです。

日々色々な動画を見ては、
グッドボタン👍を押して応援するのが趣味です笑

いつも通り何気なく動画を見ていた時です。
YouTubeのある一本の動画を見てふと思いました。

これ、どうやって作ってるんだろう…?

『うる星やつら』(リメイク版)のOP動画

本当に、何気なし。
普段は全然気にしないのですが
(楽しい!面白い!と思えればそれで満足)
普通のアニメとは違う、こういったアニメーションは何だろう?
と疑問に思いました。

上の動画をご覧いただければわかりますが、
一枚絵のラムちゃんがゆるっと動いたり、
歌詞がリズムに合わせて出てきたり…

よく私たちが想像する『アニメ』とは違う、
『アニメ』なんですよね🤔

まあ、気になったら調べるのは私の良いところで…笑

『文字』『動かす』『アニメ』『動画』と言った
ワードだったと思いますが、これらで検索をしてみました。

すると、何個かソフトが検索にひっかかり、
その中でAdobeから出されている
AdobeAfterEffectsの存在を知りました。

実は私は元々絵を描くのが好きなので、
Adobeが提供しているPhotoshopやillustratorは
知っていました。(使用していませんでしたが…)
でも、動画のソフトを出しているとは全然知らず、
とても驚きました。

ラムちゃんをきっかけに、
AfterEffectsを知った私です⚡

AfterEffectsって何?

AfterEffects(以下Ae)とは、Adobeが提供している動画を加工することを得意としている動画制作ソフトです。

例えば、

このような、何の変哲もない『HELLO』。
AfterEffectsを使用するとこんなことができます↓


飛び出したり


出て消えたり


暴走させたり笑

文字ひとつでもいろいろな表現ができます。

もちろん画像も動かすことができます。


わーい!


わあーい!


わわわ~~い!!

※↓のサイトの画像を使用致しました。
(残念ながら、画像劣化してしましました😭)

このように、AfterEffectsを使用すると
文字を動かしたり画像を動かしたりして
動画を制作することができます。

何もないところから、色々なものを作り出せる、
色々な表現ができる自由自在さが
とても魅力的だと感じました。

私も動画制作のスキルの幅を広げたい!
そんな気持ちでAeの勉強を始めました。

日々精進、日々勉強!

実際にAeを使って動画制作をしていますが、
思うことがあります。

Aeのスキルに終わりはない!!

Aeは、できることがあまりにも多すぎて
すべてをモーションを網羅するのは
とても大変だと思いました。

先にお伝えした通り、Aeには
『何もないところから、色々なものを作り出せる、
色々な表現ができる自由自在さ』があります。

なので、ひとつのモーションを表現するのにも
勉強が欠かせません。

ですが、それがまたAeの楽しみの一つでもあります😊

Aeを使用していると、
自分ができなかったことができるようになる、
成長しているのが感じられて
とても嬉しくなります。

日々精進、日々勉強の人生です。

『いくつになっても新しい事を学び続ける人生でありたい』
これは私の目標です。

この気持ちを忘れず、
皆さんに喜ばれる、またお役に立てる動画を
制作できるよう、日々邁進致します。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

どうぞこれからも
宜しくお願い致します。

#AfterEffects #動画編集 #動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?