見出し画像

歌舞伎座に行こう!⑩シネマ歌舞伎

歌舞伎を観てみたいけど、ひとりじゃ敷居が高いから連れてって。と言われるたびに思います。

皆様、シネマ歌舞伎をご存知でしょうか?歌舞伎の舞台を映画館で楽しめるんですよ!気楽だし、お財布にも優しい。ドレスコードもなければ、立ち見席になることもないのです。

そしてシネマ歌舞伎になるものは、現代演劇感覚で観られるものや視覚的に魅せてくれる演目が多いから、歌舞伎の予備知識なく観てもおもしろい!

MY神☆演目の「法界坊」もありますよ。でも、やはり舞台で観た迫力はまた違ったなあ。ぜひ舞台も観てもらいたいのですが、中村勘三郎さんが他界してしまって、それも叶わずです。あーまた観たい。爆笑しまくりでした。

おすすめはねえ・・・

ワンピース歌舞伎Ⅱ
阿弖流為(アテルイ)
大江戸りびんぐでっど
三人吉三
東海道中膝栗毛〈やじきた〉
東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖
籠釣瓶花街酔醒
め組の喧嘩
法界坊
ヤマトタケル

ヤマトタケル、市川猿之助(ex亀治郎)さんと中車(香川照之)さんと中車さんのお子さんの襲名披露公演ですなこれ。スーパー歌舞伎です。派手だよ!

美しい女型と衣裳や音楽や踊りを楽しみたかったら、

京鹿子娘道成寺
京鹿の子娘五人道成寺
二人藤娘
鷺娘

観てみたいのは、

阿古屋
連獅子/らくだ
野田版 鼠小僧

ですな。

「研辰の討たれ」と「鼠小僧」は、人気すぎてチケット取れませんでした。野田秀樹さんのNODAMAPって、それだけでチケット取るの大変なのに、歌舞伎ファンとかぶったらそりゃ取れないよ。ちなみに同時開催がクドカンさんの「大江戸びんぐでっど」だったけど、そちらも取れませんでした〜!

他には「喜撰」「身替座禅」はおもしろい。気楽に観られるよ。
「熊谷陣屋」は、ざっくり観るならわかりやすいお話だと思います。ちゃんと理解しようとすると複雑。

ちょっと難しい件が出てきたら、適当にスルーして雰囲気を楽しむのが私的歌舞伎鑑賞のコツっす〜。わりと間が抜けても支障ないから、あんまり気合入れないでゆるい気持ちで見た方が楽しめると思うな。ちゃんと見どころになると大きな音とか出るから居眠りしてても起きます 笑

シネマ歌舞伎にしてもらいたい演目は、義経千本桜の狐忠信!義経関係は「勧進帳」と「狐忠信」がおすすめです。あっ、「熊谷陣屋」もか。

わたし怖いの観ないし、歴史の勉強はあまり興味がないので偏ってますが、「女殺油地獄」は面白いでしょ。あっ、「怪談 牡丹燈籠」観たけどよかったわ。って、観てるんじゃん!

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?