見出し画像

歌舞伎座に行こう!⑧一幕見席

なになに?歌舞伎をお安くちょっとだけ、しかも予約しないで気楽に観ることはできないかしら?
はい!幕見席がありまっせ〜〜〜!

この幕見席は、歌舞伎座の4階にあります。座席も90席ありますが、満席になったら手すりの後ろで立って観ることもできます。手すりもいっぱいになったら、その後ろか、壁際のお立ち台に登って観られます。通は、幕見席を活用してお得に観る代わりに何度も足を運んでいるため、幕見席のお客様はなかなかあなどれないのです。

幕見で楽しむためにはなんといっても早めに行って並んでください。歌舞伎座が改装する前はそんなに並んでいなかったので急がなくても座れたそうですが、最近そうはいかないです。土日はさらに早めに行った方がいいですよ。私の場合、平日で一時間前に行って立ち見でした。

歌舞伎は長丁場だから、なるべく座りたいですね。私は立ち見経験2回ありますが、ずっと立ってはいられませんでした。周りの人もたまにストレッチしたりして軽い運動したり、お立ち台に座って(座ると全然見えないんだけど)ちょっと休憩してから手すりに戻るなど、工夫していました。
あっ、ドレスコードないです。ジーパン大丈夫なはず。でも、だからってわざわざジーパン履かなくてもいいからね。女性ならスカートかパンツ、男性ならチノパンとかにしとけば無難ですよ。

チケットを入手したら、幕見用のエレベーターで4階まで直行します。1・2階の売店などには行けません。ですので、あらかじめ地下の木挽町広場で調達しておくといいと思います。ペットボトルの自動販売機とロッカー、トイレはあります。

それから、イヤホンガイドのところでも書きましたが、幕見用のイヤホンガイドは、エレベーターを上がるとロビーに貸し出し場所があるので、そちらでどうぞ。

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?