見出し画像

歌舞伎座に行こう!①オモシロ演目

歌舞伎鑑賞が趣味と言うと「いつか行ってみたいけどなかなかね。」と言われてしまうことが多いです。
たしかに敷居が高いよね。なんかマダムとかいそうだし。着物着なきゃいけないの?とか、つまんなそうとか懸念点が多いと思います。
そこで、私の感想を綴っていくんでよろしくどうぞ。

よく歌舞伎は高尚とかつまんなそうとか言われますが、演目によります。
わたしの背景画像の写真は「ワンピース歌舞伎」の時に撮ったものですが、めっちゃ面白いです。歌舞伎ファンだけではなく、普段は歌舞伎を観ないワンピースのファンもたくさんいらしていて、宙乗りありーのタンバリンありーの、銀テープや紙吹雪ありーの水しぶきありーので、もうライブでもなかなかあんなに派手な演出ないですよ。

漫画を映画やドラマ化すると再現度問題があがりますが、坂東巳之助さんのボンクレーがマジ最高だからつべこべ言わずに観ろ!!イワちゃんもやばいよ。観た方がいいよ。あと市川右近さんのハンコック美しかったから。ちゃんと見下しすぎて見上げてるポーズやってくれたから!はっ!DVDがない!!

あっ、じゃあね、「東海道中膝栗毛〈やじきた〉」も最高だから。YouTubeにラップあるから観てみろりん(by飯島愛)。「YJKT」ってやつです。

他にも、クドカンが作・演出してる「大江戸りびんぐでっど(DVDあり)」とか、面白いのたくさんあるよ。ちなみにわたしはクドカンさんが中村座に観に来ていたのを目撃しました 笑

歌舞伎の演目で面白いのは、わたしは中村勘三郎さんの「法界坊」が神ですな。他界されてしまったので、ブルーレイでどうぞ。
あと、ど定番(十八番とか言うけど)の中でも人気が高いのが「勧進帳」「助六」「暫」。他には「三人吉三」「白浪五人男」もおもろいよー。「知らざあ言って聞かせやしょう」ってセリフのやつね。中村七之助さんの弁天小僧シビれるよ!

でも、つまんなかったら寝ればいいよ。
わたしも半分くらい寝ちゃうこと割とあるよ。ただ、迷惑はかからないよーにね。

それから、歌舞伎じゃなくて衣装とか、演奏とか歌などを楽しむのもオツだよ。
なにも役者さんだけ観なくてもいいのだよ。素晴らしい演奏家さんたちが脇を固めているんだから。ソウルが伝わってきていいもん観たわ〜と思うよ。

お〜こんなに語ると思わなかった。
長くなっちゃったんで、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?