心中で、子どもや家族を殺さない。

まだ私が十代の頃、年下の友人が「心中で子どもを道連れにした方がいい」派なのを聞いてぶっ飛んだ。
ええと、あなたもまだ子どもだよね?親に殺されていいって何?大人になって心中する時は子どもを殺すの?
いや、私だったら絶対殺されたくないよ、と恐怖したのを覚えている。

コロナで自殺者が出て、心中があったという話ももう耳にする。
頼むから子どもや家族を道連れにしないでくれ。

子どもや家族はあなたの所有物じゃない。
心中は殺人です。
子どもの人生を勝手に決めないでください。


あの頃、同じく十代だった彼女はもう30代。
親になったのかは知らないけど、
心中は遠い過去の話じゃなくて、日本の20代、30代の若い親もやりかねない最悪の選択肢なんだろうと思う。

その後、親に心中未遂された人にも出会った。
大人になっても魂がボロボロで、生きていくのが大変で、そしてものすごく優しい人だった。
でも今は家族ができて、幸せそう。


今、心中で殺されそうな人はできるだけ早く逃げてください。
逃げるのは無理だと思っているなら、それは幻です。
あなたを殺す人よりはまともな人間に会って生き延びて、できたら幸せになるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?