見出し画像

ペンは剣より強くない?!

おはようございます(^.^)

気温16度(๑˃̵ᴗ˂̵)
湿度64%(^ー^)
北の風2m^_^;

ほとんどのポイントはショアブレイクの波🏄

な、穏やかな湘南の朝です。

海街の駅まで猛ダッシュしても
汗が流れなくなりました😅

今朝の朝日新聞で
ちょっとショックだったのは、

「折々のことば:558 鷲田清一」
でとりあげられた、

The pen is mightier than the sword.
(ブルワー・リットン)

「ペンは剣よりも強し」

と子供のころ覚えたこのフレーズが、
実は、
「偉大なる人物の統治下では」
という、
条件付きの言葉であったという事実。

つまり、
「いかなる抵抗勢力といえども統治者の令状一枚で潰せるという意味だった」
http://www.asahi.com/articles/DA3S12624542.html

と知って、

がぁ〜〜〜〜〜んW(`0`)W

今までの解釈と
真逆、じゃん!

学校の先生、
誰も教えてくれなかったじゃん!

と、
改めて名言の奥深さをかみしめつつ、

今朝も、
ペンパイナッポーアッポーペン♪
のリズムに乗って
会社に向かうアタシです(^^;;

こっちペンは
剣より強いかもよ=(^.^)=

http://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q&sns=em

#湘南ガール
#湘南の海
#サーフィン
#Thepenismightierthanthesword
#ペンは剣よりも強し
#朝日新聞
#折おりのことば
#ピコ太郎
#ペンパイナッポーアッポーペン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?