夏の旅立ちとサイコパス

厳しい暑さは変わらないけれど、
夏は少しずつ旅立ちの準備をしていて、
パラソルの下の人影や、
波うちぎわの砂の城を、
そっとリュックにしまっているようです。

人ごみに流されて
変わってゆく私を
あなたはときどき
遠くでしかって🎵

なんて、
夏の背中につぶやきたい朝です。

そこで、今朝のアダム・グラント(^-^;。

=========================
権力に執着する人材は、
たいていの場合、
権力を行使するのに
最も適していない人材である。

誠実なリーダーを望むのであれば、
ナルシスト、
マキャベリスト、
サイコパスに
忖度するのはやめなければならない。

私利私欲のために他人を利用することは、
リーダーがもっともしてはならない
ことである。
=========================

ちなみに…

ナルシストとは、
自己顕示欲や自己愛が他の人より高い人。
自分は誰よりもかっこいい、
かわいいと思う人。

マキャベリストとは、
愛想がよく話がうまく、
うわべだけの魅力を携えている人。
倫理観に乏しく、
目的のためにはどんな手段をとっても
それを正当化し、
多少のごまかしはやむをえないと考える人。

サイコパスとは、
他人の痛みに共感できず、
ジコチューな行動をする人。
罪悪感など微塵も感じない人。

おっと(・_・;

ナルシストでもなく、
マキャベリストでもなく、
サイコパスでもない、
そんなリーダー、
いましたっけ(^-^;

なんてね。。。

くれぐれもお大切に(^◇^;)
#アダムグラント #atd2023 #今朝の江ノ島 #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?