依存心と自律心

朝の空気がひんやりしてくると、
太陽は少しずつ低くなり、
やわらかな陽ざしが、
部屋の奥までやってきて、
冷たい床を温めてくれるようになります。

季節の移ろいは、
自然の優しさに包まれて、
穏やかに進んでいくようです。

さて、
今朝のアダム・グラント。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
仕事上の関係では、
感情的に頼られるより、
冷静に評価される方がいいものです。

頼りにされるのは嬉しいけれど、
頼るひとには依存心が生まれ、
頼られるひとには義務が生じます。

義務に縛られると、
相手を失望させることに
不安や罪悪感を感じるようにもなるのです。

いっぽう冷静に評価するということは、
自主性を認めるということ。

人材を育成するとき、
至れり尽くせりのサポートは、
必ずしも自律を促すものではないことを
忘れないように。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ですよね〜♪

いつまでも「黙ってオレについて来い」
では、人は育ちませんよね(^-^;

自分に都合のいい、
いう通りにする人材ではなく、
耳に痛いことも平気でいう、
コントロールできないを人材をそばにおく度量も、
リーダーには欠かせない資質ですね。

どうぞ、ステキな火曜日を〜💓
#アダムグラント #atd2023 #今朝の江ノ島 #渚のウェルビーイング #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?